hanatayorinekotayori

季節の便り

マツムシソウ

高山植物を見に夏の入笠山へ。

お盆も終わり高速道路も空いていて先に直売所で

野菜や果物を買いお弁当も買って駐車場に着いたとたん

土砂降り。。。。

仕方なく車中食。

しばらくすると晴れて青空も見えてきたので急いでゴンドラに乗りました。

スズランの時期には見なかった草花がいっぱいのお花畑でした。

 

f:id:hanatayorinekotayori:20180817092443j:plain

こんなに群生しているマツムシソウを見たのは初めて。

八島湿原でもこんなには咲いていません。

f:id:hanatayorinekotayori:20180817092539j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20180817092600j:plain

下界には日もさしていて晴れてきた!?と思ったのもつかの間・・・・

この後また雨がポツポツ

駆け足で観察しました

f:id:hanatayorinekotayori:20180817092823j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20180817092855j:plain

悪天候なのでほかに誰もいなくて貸し切り

頂上に向かった人や自転車の人はちらほら

ヤナギランは先日の台風で倒れてボロボロになってしまったそう

残念!

f:id:hanatayorinekotayori:20180817093022j:plain

木陰にはレンゲショウマも咲いていました

f:id:hanatayorinekotayori:20180817093117j:plain

ホントはもっと何十種類もの花が咲いていたけれど・・・

このあとまた土砂降りになり敢え無く退散・・・

なんとなく消化不良な気持ちのまま下山しました

秋の紅葉や春のカタクリの花もまた楽しみにみに来ようと思います