hanatayorinekotayori

季節の便り

入笠山へ

先週やっと他県への移動も解除になりました。

ホントに長かった自粛生活・・・・

3,4,5、6月・・・・どこかに行ったっけ???

何をしていたっけ???

記憶がありません。

数か月ぶりに高速道路に乗って長野県へ。

入笠山に行ってみました。

ゴンドラに乗るには消毒とマスクは必須。もう今後もそれが日常でしょうね・・

f:id:hanatayorinekotayori:20200622075921j:plain

雲が多めだったけど晴れていて山が見えて嬉しくなりました。

f:id:hanatayorinekotayori:20200622080118j:plain

ヒンヤリとした空気がすがすがしい・・・

でもスズラン終わっていた・・・残念!この緑が一面のスズランです。

f:id:hanatayorinekotayori:20200622080228j:plain

それでもこの景色を見てスズランの事は諦めが付き他の花を探すことにしました。

f:id:hanatayorinekotayori:20200622080322j:plain

え!?このオレンジの花はニッコウキスゲではないの???

もう咲いているの?

ここで見たのは初めてでした。ポツポツとではあるけど結構咲いていました。

一番花なのでピンとしていて綺麗です。

鹿はここには来ないのかな??

ビーナスラインの有刺鉄線を思い出しました。

f:id:hanatayorinekotayori:20200622080417j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20200622080526j:plain

真夏とはまた違った花があちこちに咲いています

f:id:hanatayorinekotayori:20200622080748j:plain

少し歩いて日本スズランのエリアへ

まだいっぱい咲いています

でも木道から降りることが出来ないので写真を撮るのは大変~

f:id:hanatayorinekotayori:20200622080908j:plain

しゃがんで這いつくばってもこれが限界・・・

辺り一面スズランの甘い香りに包まれていました

f:id:hanatayorinekotayori:20200622081039j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20200622081110j:plain

レンゲツツジが見頃でした

f:id:hanatayorinekotayori:20200622081156j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20200622081238j:plain

ひっそりとクリンソウ

f:id:hanatayorinekotayori:20200622081309j:plain

ホントはこの先の頂上まで行ってみたかったけどゴンドラの最終時間が

3時半と迫っていたので急いでソフトクリームを食べ下山。

お土産に野草の苗をもらって白州で温泉に入って帰宅しました。

f:id:hanatayorinekotayori:20200622081528j:plain

ずっと引きこもり生活が続いていたので久々に山っていいな、

自然っていいなと改めて実感。

またヤナギランが見頃になったら来ようと思います。