hanatayorinekotayori

季節の便り

藤棚


もっと長い藤が見たい・・・

そう思い県内の藤棚を検索してみたら小田原城址公園に

大きな藤棚があると書いてあったので何年かぶりに行ってみました。

車で小田原城に行ったのは初めてで車はどこに入れたらいいのか・?

なんとなく入った駐車場は一日貸で1000円・・・

ちょっと高いけど観光地だから仕方ない・・

藤棚は・・・

f:id:hanatayorinekotayori:20210427072755j:plain

ありました。大きかったです。藤は2本ありました。

満開で人も多く賑わっていました。

f:id:hanatayorinekotayori:20210427073004j:plain

長さは・・・すごく長いというほどではなく昨日のとあまり変わらない長さ

地面がシートで覆われていて景観がイマイチでした。

f:id:hanatayorinekotayori:20210427073153j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20210427073226j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20210427073303j:plain

お堀に大きなサギやカワセミがいてそっちに夢中になってしまいました。

お昼は近くのイタリアンへ・・・

結構混んでいてずいぶん待たされました。

お城も一目だけ見てきました。

県内に住んでいても10年に一度くらいしか来ることがありません。

f:id:hanatayorinekotayori:20210427073458j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20210427073555j:plain

改修されて真っ白でした。

桜や梅、菖蒲の頃も良さそうです。

藤→ランチ→お城とまわりここまでで2時間以上経っていたので

時間貸し駐車場ではなく一日貸しにとめて正解だったようです。

帰りに隣の二宮神社にも寄ってみました。

木々が生い茂り緑深くとても気に入りました。

おしゃれカフェもありました。

f:id:hanatayorinekotayori:20210427072329j:plain

外のベンチに座っていたらヤマガラが水浴びに来ていてここでも

まったりしてしまいました。

f:id:hanatayorinekotayori:20210427072332j:plain

めったに来ない久々の観光地もまた新たな発見がありました。

でも藤は関東ではやっぱり足利が一番すごいと思います・・・

またいつか足利へ・・・・