hanatayorinekotayori

季節の便り

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の花

4月29日 藤棚を調査 あーもう終わりかけでした 白いのは完全に終わっていて紫は辛うじて。 色もだいぶくすんでます。 でも周りの新緑がきれい。 片隅に咲いていたスズラン こちらも終わりかけ ベランダの花も植え替えの時期。 ビオラにうどん粉病発生。 オル…

つつじの丘公園

桜が終わりつつじや藤の季節。 厚木のだいぶ奥にあるつつじの丘公園。 ホントにつつじだけの公園です。 この日の開花はまだ半分くらい。23日。 連休はじめ頃にはもっとたくさん開花するでしょう。 また来なくては。 駐車場完備入園無料です。

カーボン山

横浜市菊名に八重桜が150本ある公園があると知り行ってみました。 駅からは徒歩10分くらい。 公園は小高い山の上。 周りは住宅街。 モリモリの八重桜は満開でビールを飲みながらお弁当を食べてる人もいました。 山を降りて新横浜まで移動して華正樓でランチ…

八重桜

ソメイヨシノが終わると八重桜の季節。 近くの神社へ 薄いピンクや濃いピンク、緑の桜も 今日はスマホだったけどやっぱりカメラ持ってくればよかったかな つつじも満開 モッコウバラもあちこちで咲いてました。 ベランダのチューリップ第二弾 ストックが終わ…

チューリップ

横浜公園のチューリップ満開 お天気も良く目がチカチカするくらい鮮やかなチューリップ達 午前中から人もいっぱい 今日は野球もある日 中華街も歩けないほどの人出 お昼はウチキパン買って公園のベンチで。 もちろん山下公園も過去1⁈と思えるほどの人。 これ…

東京歩き

何年かぶりに新橋で降りて銀座ぶらぶら。 お昼は銀座ナインに移転した吉宗へ ここは長崎料理のお店 10人くらい並んでました。 どんぶりの茶碗蒸しと皿うどん。 歩行者天国は外国人だらけ 日本人なんていないのでは⁈と思うくらい 日本橋から電車に乗って神宮…

イングリッシュガーデン

3月31日 久々に横浜イングリッシュガーデンへ。 この時期は春の草花がいっぱいでとても綺麗。 寄せ植えの色使い毎回勉強になります。 桜も色々 大きなマグノリアの木 4月は人も少なめでおすすめ。 来月にはバラが咲くので賑やかになります。

神社の桜

4月8日 近くの神社を偵察 満開 来ていたのは4、5人。 ほぼ貸し切り。 本堂裏手の古木も満開 古木の周りには八重桜もあって蕾が 開きかけていたので週末には見頃かも。 また来なくては。

土手の桜と菜の花

曇り空の日曜日、どこもかしこも桜が見頃。 さてどこへ行こうか⁇山梨や静岡はちょっと富士山見えなさそうだから埼玉に行きました。 名もない⁈土手に菜の花と桜が咲いてます。 来てる人は10人位。貸し切り。 時々自転車。 一本だけ紅枝垂れ桜 ソメイヨシノは7…

ソメイヨシノ開花

4月に入ってようやくソメイヨシノが開花。 近所の公園を偵察。 4月6日の朝活 真新しい制服を着た青年と家族が 記念撮影してました 朝だから人もまばら この後お祭りの準備が始まりました。