hanatayorinekotayori

季節の便り

2018-01-01から1年間の記事一覧

表彰状

秋ごろ獣医さんからペットコンテストに猫写真を出してと言われたけど ちょうどプリンターの調子がおかしくてプリントムリ~と 言っていたけれど3年前に撮影してハガキにしていた写真があったので 無理やりそれを提出しました。 しばらくすると1等賞だって!…

クリスマスディスプレイ

仕事で横浜まで行ったついでに急ぎ足で山手の洋館二つ見てきました。 やっぱり一番好きなのはブラフ18番館 ここの色合いが好きなのです。 中々日本にはこういう色使いの所はありません。 別の部屋は赤いディスプレイ 隣の外交官の家にも寄りました。 こちら…

イルミネーション

有楽町まで行った帰り都会の街並みをフラフラ見て歩きました。 ブランドショップのディスプレイはクリスマス 日本橋まで歩いてそこから地下鉄に乗って表参道下車 日が暮れてイルミネーションがついていました まだクリスマス前なのに凄い人・・・ 歩くのもや…

回転レストラン

古い有楽町交通会館の回転レストランに初めて行ってきました。 前回予約がいっぱいで入れなかったので事前にネット予約。 友人と待ち合わせしていざレストランへ。 ランチコースはドリンク付き 色々選べる中からハンバーグにしました。 とても美しく丁寧に作…

軽井沢

仕事の用事があって軽井沢まで日帰りしてきました。 関越道ではなくちょっと遠回りだけど中央道で。 途中ポッポ牛乳に寄ってあれこれ買い物。 お昼は追分宿でお蕎麦。 夏場は行列らしいけど今は紅葉も終わり静か ハルニレテラスに行って紅茶を飲んでから取引…

滋賀の旅 その2

11月26日 この日は平日月曜日。 初めての場所大津に向かいました。 三井寺 入口の紅葉が真っ赤で素晴らしかった・・・ そういえば昨日はあまり真っ赤を見なかったような・・・ ここは中がとても広くてひとつひとつゆっくり見て回る時間がなく さーっと歩いて…

滋賀の旅1 百済寺

今年も紅葉を見に遥々滋賀県まで車で行ってきました。 片道500キロ近くあり行くだけでヘトヘトで今年でもう 最後かもと思いながらお昼過ぎになんとか到着しました。 通りがかりのお店でランチパスタを食べ湖東三山の百済寺に行きました。 日曜日だったの…

黄葉

11月18日 朝の横浜 日本大通りのイチョウはちょっと残念な感じだけど山下公園前はだいぶ色づいていました。 朝だと人も少なく車も少なくおススメ。 飛鳥も入港中でした みなとみらいでは大きなツリー ランドマークタワーのツリーも綺麗でした

清泉寮

日曜日、清里まで行ってきました。 ポッポ牛乳でヨーグルトドリンクやチーズケーキを購入。 晴れていいお天気です。 お昼ご飯は清泉寮へ。 何年ぶり⁇記憶にないほど久々です。 レストランの前にパンやお土産を売るお店が出来てました。 大人気のソフトクリー…

ざる菊

秦野に野菜を買いに行った帰り戸川公園に寄ってざる菊を見てきました。 モコモコモリモリのざる菊が整列しています。 匂いもかなり。 紅葉はあと一息 台風でかなり倒れた皇帝ダリア かろうじて咲いていました。 秦野の直売所で買ったカリフラワーが凄く美味…

航空祭

11月3日は入間航空祭 今年も頑張って行ってきました。 午前中家を出て所沢に車を置いて電車に乗り換えてギリギリ到着。 場所取りが思うようにいかずウロウロ。 電線や建物があってブルーインパルスはどこから来るのか⁇と思ったら凄い轟音とともに真っ青な空…

京都

イベントに出るため京都に行って来ました。 朝6時台の新幹線に乗り京都駅から地下鉄を乗り継いで平安神宮そばの会場へ。 今回は観光する時間がないのでカメラも持たず。 夕方5時まで販売のお仕事しました。 その後京都在住の友人と四条河原町までふらふら歩…

雪化粧

日曜日の朝雪がたっぷり積もった富士山があまりに綺麗だったので 山中湖へ向かいました。 道志の道は途中土砂崩れの影響で細い山道を迂回しなくてはならず 復旧にはだいぶ時間がかかるとか・・・ 湖畔に着くといつもより大きく見える富士山が! こんな晴天は…

八千穂高原

今年もリンゴを買いに八千穂高原まで行ってきました。 久々に清里に早く着いたので何年かぶりにROCKでカレーを食べました。 12時過ぎには長蛇の列が出来ていました。 途中の直売所で野菜を買ったりソフトクリームを買ったり・・・ 気温が12℃しかなく震えまし…

精進湖

三連休の中日の日曜日は勝沼朝市でした。 8時に現地到着しブドウ色々野菜に餃子を買い道の駅とよとみでお弁当を買い精進湖へ この日は晴れて富士山もよく見えてました。 一本だけすでに紅葉が始まってました。 でも暑くて暑くて車から出られず。 車内でお弁…

ダリア

dahlia-machida.com 先週日曜日台風が来る前にダリアを見に行ってきました。 ここのところまた肘が痛いので小さいミラーレスで。 ダリアは見頃 いろんな種類があって楽しめます ただここは駅から遠くバス停からも歩くのであまり人気がなく 人もまばら 5人く…

三色

横浜に三色の彼岸花が咲くお寺があります。 もう見納めの頃だけど急いで行ってきました。 夕方でも大勢の見物客が来ていました。 車をとめて一歩入ると皆んなわーと言うほど咲いています。 人を入れずに撮るのは至難の業でじっと待つことに。 赤より手前はカ…

サイクリングロード

埼玉県にあるサイクリングロードには彼岸花が咲いていました。 早朝出発したので人もまばら。 近くには権現堂や巾着田もあるけどそちらは大混雑で駐車場とめるのも大変。 ここはゆったりのんびり。 途中ベンチがなくてひたすら歩きます。 自転車だと一周40キ…

赤と白

彼岸花の季節になりました。 去年ほとんど終わりの頃に行った府中郷土の森公園にリベンジ。 果たして咲いてるのかな〜⁇ 赤だけでなく白もいっぱい咲いていました。 花も咲き始めで生き生きしててとても綺麗。 小さな田んぼもだいぶ稲が育ってました 面白い案…

6歳

先週若猫は6歳になりました。 一応いつもの餌で猫ケーキ この子はアレルギー体質で合わないモノを食べるとくちびるや目が腫れて大変。 なのでやたらなものはあげられません。 おこぼれをもらう幼猫 この子は何食べても平気 やっぱり雑種は強くて丈夫

マツムシソウ

高山植物を見に夏の入笠山へ。 お盆も終わり高速道路も空いていて先に直売所で 野菜や果物を買いお弁当も買って駐車場に着いたとたん 土砂降り。。。。 仕方なく車中食。 しばらくすると晴れて青空も見えてきたので急いでゴンドラに乗りました。 スズランの…

レンゲショウマ

今年の夏、あまりに暑すぎてほとんど写真も撮らず・・・ 久々に重たいカメラを持ってレンゲショウマを見に行ってきました。 場所は群馬県の赤城自然園。 朝8時前に出発し圏央道に乗ろうとしたら激しい渋滞情報が! トレーラー横転で通行止めのため渋滞70キ…

ハスの花 その2

翌週もまたハスの花の観察に府中郷土の森公園へ。 前週より花数も増えカメラマンも増えてました。 この後有料の博物館の方にも行ってみました。 紫陽花がいっぱい。 古い建物や水車があって撮影も楽しめる場所です。 古民家で食べた地粉うどんが美味しかった…

早くも開花

紫陽花を見に行ったのにハスの花が咲いていてびっくりな日曜日 6月17日 府中郷土の森公園 ここは駐車場、入園料無料

1週間後

アナベル観察2回目 ほぼ見頃 6月16日撮影 今年の梅雨は割と過ごしやすい気温の日が多い気がします⁈

アナベル

そろそろアナベルの山も見頃になったかも?と思い早起きして行ってきました。 まだ緑が多いかな あと1週間という感じ 真っ白の隅田の花火が美しかった 他にも色んな紫陽花ありました 移動して菖蒲園へ 10時からお祭りという事で係の人達が懸命に枯れた花を摘…

日本平

誕生日にお食事券をもらったので日本平ホテルのランチに行ってきました。 行く途中富士山は見えていました。 でも富士川に入ると雲だらけになってしまいました。 静岡側は雪がほとんどなくなりました。 日本平に着くと富士山は見えなくなりました。残念。 ラ…

スズラン

近所のスズランは連休前に咲いてしまい見そびれてしまいました。 6月2日、いつもよりやや早い開花だけどもう見頃になっていると聞き 長野県の入笠山に行ってきました。 諏訪南インターからすぐでゴンドラに乗るともうそこは山の上! 登山が苦手なワタシでも…

初夏のベランダ

5月は仕事が忙しすぎてあっという間に終わってしまいました。 ちょうど母の日あたりから風邪を引いて咳が出てそれが2週間以上も続いて辛かった・・・・ めったに行かない呼吸器科にも2度行く羽目に・・・ 薬を飲みながらイベントで接客業をこなし6月に入って…

3歳

先日3歳になりました。 兄妹猫ちゃんとの誕生会はまた後日開催予定なので とりあえずは記念写真を撮りました。 猫ケーキは猫缶とドライフードとカツオのたたき 何が一番好きなのかと思ったら…猫缶でした(*_*; 人見知りの甘えん坊は相変わらず 生花を食べちゃ…