hanatayorinekotayori

季節の便り

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開なのに・・・

予報で明日は雪が降るかもしれないと言っていたけど まさかね・・・と思っていました。 翌朝まだ雪は降っていなくてやっぱりねと思っていたら・・・ 9時頃から本降りになってきてみるみる積もってきました。 冬のブーツやコートもう片付けてしまったけど 引…

せせらぎ公園2020

先週は年に一度の定期検診の日で横浜まで行きました。 帰りにIKEAそばのせせらぎ公園に寄ってみました。 桜咲いているかな?? 撮影日3月25日 咲いている木と咲いていない木、場所によってバラバラでした。 風も冷たくちょっと震えながらも散歩をしている…

ソメイヨシノ2020

東京では早くも満開宣言・・・ うちの近所はどれくらい?? 3月22日午前中に偵察に行ってみました。 結構咲いている!けど木によってばらつきがある・・・ 日当たりや風の影響なのか 全体的には5分くらい? いつも桜祭りが行われる市役所通り 今年は静か…

カタクリの里2020

ソメイヨシノの開花が始まって急いでカタクリの花を見に行きました。 花は満開状態 今日明日が見納めの様でした。 この日は新しいカメラにLeicaのマクロレンズで行ったけれど・・・ ひゃ~難しい!というかもう目が怪しくてピントがどこに 合っているのかわ…

お彼岸

3連休初日は晴天だったので久々に焼津の祖母のお墓まで 行ってきました。 途中富士山が見えまくり! こんなにいいお天気なかなかありません。 富士川SAで降りて反対側上りのPAへ 誰かの写真で見たあの景色にやっと出会えました この写真はPAの外に一旦出な…

ハルメキ2020

撮影日3月16日 足柄のハルメキ桜を見に行きました ちょっともう満開過ぎ・・・ 篠窪というところ 去年までは菜の花がいっぱい咲いていたけど今年は少なく残念 一ノ堰ハラネというところ 小さな川沿いにいっぱい植えられています 富士フィルムそばの川沿い…

中の茶屋

浅間神社でお参りした後中の茶屋まで行って雪道探検しようと 向かいました。 小さな駐車場に車が4,5台。 やはり同じような人たちが来ていました。 荷物を持って車から降りようとしていたらすぐ横に1台の車が 勢いよく入ってきました。 ザザッ!!?ガタ…

雪景色2020

この冬はスノータイヤもスノーブーツも活躍する機会がなく とうとうソメイヨシノの開花宣言も出てしまいました。 が・・・3月14日 チラチラと雪が! 翌朝早くに家を出て神奈川と山梨を結ぶ道志の道へ行ってみました。 木々に雪が付いていて真っ白~~ 梅…

安行桜2020

埼玉県川口市の密蔵院というところでは安行桜が満開に! という事で初めて行ってみました。 一般道をノロノロと走り3時間ほどかかって到着。 ファミレスでお昼ご飯を済ませお寺へ。 大混雑してるのかと思ったらそうでもなく駐車場にも すぐ入れました。 参…

大漁桜

河津桜も終わり次は何桜?と思い出していたら そうだ、あのかまぼこ屋さんの桜、咲いているかもと 一昨日行ってきました。 場所は小田原と箱根の間の風祭駅前 かまぼこの里の駐車場に河津桜の親戚の大漁桜が満開です。 去年と比べるとお客さんが少ない・・・…

河津桜2020 その3

3連休最終日 伊豆函南というところの河津桜を見に行ってきました。 柿沢川沿いに410本の桜 富士山と桜が見える場所でした。 確かに富士山見えてます。 手前の住宅の多さにちょっと驚きです。 桜は見頃 土手の下に植えられていたのが残念! でもお店も何もな…