hanatayorinekotayori

季節の便り

2023-01-01から1年間の記事一覧

ブログ終了→やっぱりここへ

3月12日 noteからこちらに戻りました

見納めの紅葉

小雨が降る寒い中埼玉県新座市の 平林寺に行って来ました。 今年は色づきが遅いと言われていたけれど 赤青黄色といろんな色があってかえって見応えがありました。 お寺と紅葉、やっぱり合います。 雨のせいで人も少なくゆっくり見学できました。 奥の方まで…

イチョウ並木

勤労感謝の日、ぽかぽか陽気の午後 八王子甲州街道沿いのイチョウを見に行きました。 ずっと箱根に行っていたのでこんなに黄色になっていてびっくり〜 今が見頃です。 並木は八王子から高尾まで4キロ続いていて 全部は歩けないので1キロくらい歩きました。 …

箱根滞在記録

11日間に渡るイベントが終わりました。 合間に撮った写真の整理。 日に日に紅葉が進んでいきました。 泊まっていた部屋が5人部屋の和室 畳は落ち着くけど足腰がキツイ はこねずしにも行きました。 ささやかな誕生会もしました 夜はコンビニで調達、あとはレ…

再訪

またまた箱根にイベントで滞在中。 先週行った長安寺はどうなったか見にいきました。 紅葉はちょっとだけ進んだ感じ。 まだ青みが残るモミジ。 この背の高い木が真っ赤 京都の山寺風なお寺です

夕焼けの渚 紅葉まつり

山中諏訪神社から湖畔へ 紅葉見頃 山中湖の紅葉見るのは何年ぶりかなぁ? 去年は河口湖に行った記憶があり。 こちらのほうが人も少なく落ち着いて見られます。 富士山は見えなかったけど十分楽しめました。 ただし寒い 帰り際チラッと富士山 お化粧し直し中…

山中諏訪神社

箱根から一旦帰宅する途中山中諏訪神社に寄ってみました。 紅葉が綺麗。 横の道路は渋滞してるけどここは静か。 人もまばら。 夜間ライトアップもしている様でした。 箱根よりも気温が低く寒かった。 もう冬の格好で来ないとです。 アジサイ?アナベル? ド…

朝散歩

イベントで箱根に滞在中。 朝散歩が毎日の日課。 紅葉も日に日に濃くなって来ました。 初日 2日目 仙石原のススキ ラリック美術館の庭 今朝は長安寺へ 見頃まであと少し ホテル前のモミジ ちょっと色が悪い 一旦帰ってまた来週来ます

晩秋の白駒池

八千穂高原から夕方白駒池にも寄ってみました。 もう紅葉は終わっていて渋滞もなし。 気温が1桁、寒すぎです。 味のある建物 ボートの水が凍ってました 帰り道に見えた富士山 温泉に入って渋滞に巻き込まれながら帰宅しました。

高原の紅葉

今年も八千穂高原の紅葉を見て来ました。 いつも見るキャンプ場横のカエデ🍁 とても綺麗です。 黄色オレンジ赤緑 色々混ざってます 直売所では野菜やリンゴたくさん買いました。 安い〜 チラッと見えた浅間山 晴天でした

荒川河川敷

鴻巣市の荒川コスモス畑 1000万本もあるとか⁈ とにかく広くて歩くのも大変 よく見ると色んなコスモスが咲いてます 同じピンクでも花びらの数が違う 濃いめのピンクも色々 さらに黄花コスモスエリアもあります 駐車場も入園も無料です

小出川

爽やかな秋晴れになったので小出川まで 富士山を見に行きました。 川沿いの彼岸花はもう見納め 先日行った里山公園 今日はカメラで撮影 陽射しはまだまだ強かったけど風はヒンヤリでした。

野川公園

東京にも彼岸花の聖地があるらしい⁈ 調布飛行場すぐそばの野川公園に 初めて行ってみました。 ここは思っていたよりかなり広くて 彼岸花エリアまでかなり歩きました。 周りに高層ビルが見えない所がいい! イチョウやモミジもあったのでこれから 紅葉シーズ…

桜堤公園

埼玉県の桜堤公園まで彼岸花を見に行きました。 まだ少し早かった⁇遅かった⁈ 場所によってバラバラでした。 遊歩道の彼岸花も咲いてたり蕾だったり このあたりが1番咲いていました 春にはまた桜と菜の花を見にこようと思います

彼岸花2023

3連休2日目、いつもは通らない公園の裏の道を通った時なんとなく木陰に赤い絨毯がある⁈ でも今年の彼岸花は遅れていると言うしまだ咲いてないはず。 あの赤が気になって車を置いて見に行きました。 え〜嘘でしょ⁈ こんなに咲いてる⁇ アナベルをいつも見にく…

山下公園

9月になってもまだまだ暑い日が続いてます。 用事で横浜まで行ったので山下公園にも寄ってみたけど入道雲がすごい。 数分ごとに形が変わる 空は秋空だけど気温が高くて早々に退散。

夏休み

今年も真夏の入笠山に行きました。 山の上は涼しい⁉︎でも陽射しがあると暑くてたまりません。 ヤナギランは終わっていたけどリンドウや ワレモコウ、秋の花も咲き始めていました。 ソフトクリームで少し生き返り温泉に入って帰宅しました。 この日は双葉でぶ…

レンゲショウマ

今年も暑さの中赤城自然園にレンゲショウマを 見に行ってきました。 木立の中を歩くと言ってもやっぱり暑い ヘロヘロになりなからみてきました。 直前に膝を痛めていて座ったり立ったり大変で中腰体制もキツくボツ写真ばかりです。 野草色々 他にどこにも寄…

たたら浜園地

三浦半島、時々行って野菜やパンを買い お寿司を食べ海辺をドライブします。 この日はたたら浜へ。 観音崎のそばにある小さな浜でした。 浅瀬で子供でも安心して遊べそうな浜。 浮き輪でプカプカいいなぁ 紫外線アレルギーなので私だけ完全防備。 岩場では釣…

お寺のハス

よく通る道から少し入ったところに池があるお寺があってハスの名所らしいので暑さの中頑張って行ってみました。 鉢植えのハスは終わっていたけど池のハスは元気に咲いていました。 すごく生き生きしてて美しい カメラおじさん3人ほど。 カワセミもいるらし…

噴水

ハスの花、今年2回目 府中にある公園の池にはいろんな種類のハスが咲いています 噴水タイムは30分間 ちょっと面白い写真が撮れて嬉しい。 暑さもいくらかマシな日だったのでなんとか 耐えられました。

ニッコウキスゲ

あんずを買いに長野県へ。 あちこち探してやっとビーナスラインのふもとで ゲット。 まだ時間があったのでコロボックルヒュッテまで 行く事に。 この時は爽やかな青空が見えてました。 外のテラスでコーヒーとケーキ。 最高! ニッコウキスゲも見頃なのでカ…

ハスの花

暑い夏がやってきました。 ハスがもう見頃だと言うので日曜日の朝行ってきました。 色んなハスがいっぱい咲いていました。 暑さも思ったほどではなく助かりました。 しばらくすると噴水が出ました 十分堪能したので今年は行田に行かなくていいかな。 夏は苦…

早朝のアナベル

早起きして7時前にアナベルの山を見に行きました。 駐車場開いてないかな?と思ったけど開いていました。 今年もモリモリと大きな花が咲いていました。 この時間でもすでに見に来てる人いっぱいいました。 お昼頃になるともう駐車場が満車で大変らしいです。…

スズラン祭り

梅雨の晴れ間 曇り空だけど雨は降っていなかったので入笠山に行って来ました。 120万本のすずらん。満開でした。 遠くの山が見えなくて残念 レンゲツツジも満開 貴重なイチヨウラン 初めて見ました 奥にはクリンソウやズミも咲いていました ゴンドラで上まで…

久々の富士山

5月5日晴れ 東名高速がすいていたので富士川サービスエリアまで行ってみました。 ここから見る富士山、いつ見てもいい景色。 お昼は海鮮丼 桜エビのかき揚げも 近くのスーパーで桜エビも購入 午後は冬の間来れなかった水ヶ塚へ 富士山見えたり見えなかったり…

ルピナス

5月3日 埼玉県にルピナスを見に行きました。 ルピナスは見頃 かんかん照りの日でヘトヘトになりながら見て来ました。 青い花も見頃

藤の花

連休前に見頃になった藤棚を見に行きました。 運動公園の藤棚。小さいけど満開。 薬師池公園の藤棚。 今年は花付きが良かったそうでいつもより花が長い。 スズランとエビネ さて連休中はどこに何を見に行こうか⁇ まだ何も決まらず。 お天気次第。 帯状疱疹は…

横浜公園

今年初めての横浜へ ちょうどチューリップが見頃の横浜公園 色とりどりのチューリップ 日本大通りも花でいっぱい 関内駅近くの八重桜の通り ここも満開 山下公園のベンチでしばらくばーーーっとしてました。 体調はだいぶ戻って来て普通に歩ける様になりまし…

チューリップ

久々に平塚の花菜ガーデンに行ってみました。 チューリップ満開 今年はホントに早い 可愛い子供が沢山来ていました ひと回りしてランチを食べ向かいの直売所で 野菜を買って帰りました。