hanatayorinekotayori

季節の便り

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パトロール

連日時間があると近所の朝活、昼活、夜活をしていて 写真がどんどんたまります・・・ 朝活 これは家のすぐ前にある桜 数年前に老木から苗木に植え替えられやっとここまで大きくなりました。 今年は花をいっぱいつけて見事に咲きました。 この日は夜活 桜は満…

枝垂桜

3月27日曇り 朝8時半に家を出て圏央道に乗って川越へ行きました。 天台宗別格本山 中院 初めて行ったけど枝垂桜が圧巻でした。 ここにはソメイヨシノも咲いていてそれも満開。 川越って開花が早い!? 歩いてすぐそばの喜多院 ここも大きくてびっくり 川越大…

雪割草ほか・・・

城山カタクリの里にはカタクリの花以外にもいろんな花が咲いていて 植物園のようです。桜や桃の木もあってこの時期は本当に花の楽園。 小さな雪割草もたくさん植えられています。 可愛くて大好きな花。 名札がついていたけど名前は覚えきれず 可愛いピンク色…

カタクリの花

週末はあいにくのお天気で桜が心配・・・ その前にカタクリの花も見ておかなくてはと 雨を気にしながら城山に行ってきました。 カタクリは見頃。 ここは個人のお庭だけどこの時期だけ解放されていて とてもきれいに手入れされています。 白いイチゲとの共演…

安行桜

河津桜→はるめき→安行桜 この日は埼玉県坂戸市に安行桜を見に行きました。 今年もお祭りは中止だったけど桜は満開でした。(3/21) 小さな川の土手沿いに1.2キロの桜並木 往復歩きました お昼は近くのJAでお弁当と焼き芋を買って桜を見ながら食べました。 酒…

はるめき

3連休初日、午前中お墓参りに行って午後から南足柄へ移動。 道が混んでいて4時ころやっと到着。 天気もイマイチでどんより。でもはるめきは満開でした。 富士フィルム脇の桜並木 今年もお祭りはなしでした。 富士フィルムから3キロちょっと離れた場所一ノ堰…

ゆめの里

3月12日撮影 大井ゆめの里 里山に河津桜がたくさん咲きます まわりには何もないけれどそこがいいところ お弁当を持って桜の下で食べました。 道沿いに咲いていたミツマタ おまけ はしごして大漁桜のリベンジ 毎年ひな祭りの頃満開になるのに今年は3月半ばで…

雛人形展

古民家に飾られてる雛人形、3箇所まわりました。 古いものは明治時代、大正、そして昭和も 戦前のものもありました。 昔の雛人形は屋根付きもあって立派でした。 我が家の雛人形は手のひらサイズ