hanatayorinekotayori

季節の便り

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年

今年も残り少なくなりました。 写真を撮る時間が少なく枚数も極端に少ない年でした。 歳とともに気力体力の低下を感じる毎日です。 ブログもやめようと何度思ったことか・・ だいたい見てる人がいるのかどうかも疑問だし。 でもふとあの時あの場所に行っよね…

銀座へ

今年も忘年会の季節になり1年ぶりに友人と銀座で 待ち合わせ。 普段あまり都心に出ないので人の多さにくらくら。 東京駅グランスタでまず買い物して国際フォーラムの骨董市をチラ見して銀座へ。 あ、キティ! 時間がなくてお店の中には入らなかったけど 一瞬…

洋館のクリスマス

ふらっと1人で見てきました。 ブラフ18番館 派手さはないけれど落ち着いた色使い とても美しく憧れます すぐ隣の外交官の家 こちらはクリスマスカラー やっぱり赤いのもい そして今日は猫クリスマス会 ちゃんとかぶりもの出来るのによその人が来ると途端に威…

紅葉黄葉

12月に入ってようやく見頃 横浜公園 小さな池があって周りにモミジ ここってこんなにキレイだっけ⁈ いつも素通りするけれどあまりにキレイだったから写真を撮りました。 春にはチューリップがいっぱい咲きます。 日本大通り イチョウが見頃 台風でだいぶ折れ…

常滑

イベントの仕事で愛知県のセントレアまで出掛けました。 せっかく行くのだからと前泊して常滑の街を歩いてみました。 晴天で高速道路から富士山がよく見えました。 富士川SA 浜名湖SA 刈谷SA お昼は刈谷できしめんを食べ常滑へ。 駅前のホテルに車を置…

箱根の紅葉

イベントのお手伝いで今月は箱根に通ってます。 合間にチラッと見た紅葉。 スマホで撮影。 晴天だったのに富士山には雲が。 2回目に行った時は湿生花園の入口まで行ってみました。 箱根は紅葉シーズンでどこもかしこも 人がいっぱい お昼はひとりランチ。 ホ…

紅葉シーズン

この日は遠出も出来ないので近場の公園へ 11月16日 今年は遅いと言われてるけど来てみたらだいぶ見頃になっていました。 時間がなくてスマホから投稿 写真はミラーレスで。 東京都薬師池公園

山中湖の黄葉 11/4

今年は11月にイベントの仕事が色々あってなかなか紅葉を 見に行けそうにないけれどちょっと時間があったので 山中湖へ行ってきました。 いつも使う道志の道が土砂崩れで通行止めになっていて 細い山道クネクネとかなり時間もかかりながら どうにか到着。 ま…

航空祭2019

11月3日は年に一度の航空祭 今年も所沢に車を置いて電車で行ってきました。 いつも青空の3日だけど今年は曇り空・・・ 空が真っ白です。 最前列まで行けたので今回はここから見ることに。 大きな飛行機。 アナウンスがあっていよいよブルーインパルス登場 謎…

ハロウィン2019

10月最後の日曜日、ギリギリで横浜イングリッシュガーデンの ハロウィン見に行ってきました。 お昼少し前に着いたけどカフェは満席で隣のレストランは バイキングが2200円!?その割には品数が少なくイマイチだったので 隣のスーパーでお弁当を買ってフ…

八千穂高原2019

今年もリンゴを買いに佐久穂町まで行ってきました。(10月21日) 台風の被害が心配だったけどどうにか道は復旧していて 無事お昼に到着。 まちの駅で実家や友人の分も買い午後は八千穂高原へ。 紅葉も始まっていました。 駒出池キャンプ場そばのカメラマンに…

秋はまだ⁇

10月5日 晴天 ブドウを買いに山梨県へ。 韮崎の直売所で野菜とブドウを山ほど買い 富士山とコスモスを撮りに河口湖へ。 ハナテラスに着くと富士山は⁈どこ行った⁇ コキアもまだ赤く色づいてなく残念でした。 相変わらず外国人がほとんどでいろんな言葉が飛び…

彼岸花

今年はいつまでも暑くて彼岸花がいつもより2週間も遅れて開花。 3連休2回もあったのに・・・ 巾着田や権現堂はもう何度か行ったので今年も 人が少ない桜堤公園へ。 観光バスも来ないし最寄りの駅がどこなのかわからないような 場所なのでほんとに空いていま…

浅間山

9月15日、仕事の用事で軽井沢まで行ってきました。 お天気下り坂予報が出ていたけれどとてもいいお天気で ちょっと暑かった・・・・ 関越道まわりではなくこの日は中央道まわりで 途中直売所に寄って野菜やブドウを買いこみお昼は 発地市場で食べようと行っ…

秋の気配

先週は秋を探しに箱根に行ってきました。 陽射しはまだまだきついけど吹いてる風はヒンヤリしてて 秋の気配を感じます。 仙石原のお寺 観光客はほとんどガラスの森で降りるけどこのお寺は 人もなく静か そして涼しい・・・ 秋の花見つけた! まだつぼみだっ…

レンゲショウマ2019

夏休み中赤城自然園にレンゲショウマを見に行ってきました。 いろんな場所で見てきたけれどここが一番数が多く 他のカメラおじさんを気にすることなくゆっくり観察できるので ちょっと遠いけど高速道路に乗って行きました。 気温は35℃超え・・・ インター降…

スイカ

8月10日 夏休み初日 今年もスイカを買いに長野県のJA松本ハイランドファーマーズガーデン うちだへ行ってきました。 まずはお昼ご飯は高ボッチ高原で峠の釜めしを・・・ しかし暑すぎてそとに出られず しかもアブがぶんぶん・・・ 雲も多く北アルプスも富士…

先週は猛暑から脱出して富士宮の陣馬の滝まで行ってきました。 駐車場があまり広くないので順番待ちの列ができます。 すこし待ってサンダルに履き替えてからいざ滝へ! 滝の前まで行くのに水の中を10歩くらい歩かなくてはならず これが超冷たすぎてもう足が…

テストレース

東京オリンピック2020の自転車競技男子ロードレースの テストレースが7月21日にありました。 コースは東京の府中~町田~相模原~山中湖~富士スピードウェイで ちょうど実家のすぐそばを通るということでどんなものなのか? 見に行ってみました。 レー…

ノゾリキスゲ

先日友人から野反湖のニッコウキスゲが素晴らしいよと 聞いていたので今年はビーナスラインではなく初めて野反湖に 行ってみました。 場所は草津の先あたり・・・片道200キロ超え かなり遠く果たして日帰りで行けるのかどうか??? 朝6時半に出発して関…

古代蓮の里2019

7月7日 肌寒い日曜日、こんなに涼しいなら蓮見に行ける!と 何年かぶりに埼玉県の古代蓮の里まで出かけました。 以前行ったときは暑すぎて見て回るのも辛くもうここには 来られないと思ったけどこの日は曇り空でゆっくり見て歩けました。 蓮は一面に咲いてい…

府中郷土の森公園

曇り空の中蓮の様子を見に行ってきました。 咲いてる?? 咲いていました! この池はそれほど大きくはないけれど色んな品種があって 古代蓮の里まではちょっと遠くて行けないからと最近は ここで鑑賞しています。 時々噴水があがったり・・ カメラマンも10人…

アナベルの山

駐車場がいっぱいになる前にと早起きしてアナベルを見に行ってきました。 天気は辛うじて曇り。暑くなくてちょうどいい気温。 すでにカメラを持った人がたくさん来ていました。 今年も真っ白なアナベルが一面に咲いていました・・・あれ??? メインの山が…

梅雨の中休み

秦野の山のふもとにある戸川公園にアジサイを見に行ってきました。 大きな橋をバックに絵を描いている人がたくさん来ていました。 駅からだいぶ離れていてバスか車じゃないと来られないのでいつも わりと空いています。 この奥に鍋割山という山があるけどま…

6月のベランダ

梅雨に入って蒸し暑くなりベランダの花もだんだん怪しくなっています。 春の花から夏の花に植え替えても暑さに耐えられるかどうか・・・ 百均で買った朝顔の種をまいたら発芽して順調に育っています。 どんな花が咲くのか???わからないけどこの後プランタ…

GGM

京王フローラルガーデンで開催されていたGGM (ゴーグリーンマーケット)をのぞいてきました。 隣は競輪場です。 こじんまりしているけれど四季の花が美しい 今の時期はアジサイが咲いていました GGMはセンスあふれる個性的なお店が色々並び見ているだ…

オープンガーデン

記事が前後してしまったけど5月25日、この日は毛呂山の ローズガーデンにバラを見に出かけました。 暑い日で車中ですでにヘトヘト・・・ ローズガーデンそばにあったうどん屋さんで柚子うどんを食べ 無料駐車場に車を置いて歩いて向かいました。 途中オープ…

すずらん

毎月第一日曜日は勝沼朝市の日で5月からは場所を移動して 塩山で開催。昨日は早起きして初めて塩山会場に行ってきました。 敷地はこじんまりしたけれど顔ぶれはいつものお店 野菜を買ったりスムージーを飲んだりしてお昼には入笠山へ。 お天気は曇り。 暑く…

ルピナス

連休中ほとんど写真も撮れなかったのでこの日は(5/12)夕方6時までに 戻ることになっていたけれど頑張って埼玉県の森林公園まで ルビナスを見に行ってきました。 何度も近くを通っていたけれど園内に入るのは初めてでいったい どんなところなのか??? 高…

10連休

やっと終わりました、10連休。 関東地方お天気がイマイチで雨の日も多く 仕事もあったりで休めたような休めなかったような・・・ 遠出の予定もキャンセルになり今年もまた白馬には行けず・・・ 唯一高速道路に乗ったのは益子陶器市に行ったくらい。 雨の中の…