hanatayorinekotayori

季節の便り

テストレース

東京オリンピック2020の自転車競技男子ロードレースの

テストレースが7月21日にありました。

コースは東京の府中~町田~相模原~山中湖~富士スピードウェイ

ちょうど実家のすぐそばを通るということでどんなものなのか?

見に行ってみました。

レース前からあちこち交通規制でいつも通る道が遮断され

曲がり角曲がり角すべてに柵や警備の人がいて

あらら・・・実家にたどり着けないかも!??と思いながら

細い道を抜けてやっと到着。

実家に車を置かせてもらい歩いて1分の沿道へ。

すでにずらっと観客が並んでいてすごい盛り上がっていました。

ちっとも宣伝も行き渡っていないし見に来る人なんていないのでは?

と思ったけど地元民はちゃんと知っていてお年寄りも子供もわんこも

一家総出で来ていました。

しばらくすると白バイやパトカーが猛スピードで通過

関係の車両も多数通過していきそろそろかな・・??

と思っていると遠くから声援が聞こえてきました。

カメラカメラと思ったけどもうそんな余裕もなく

スマホの動画だけで精一杯

ブログに動画をどうやって載せるのかわからないから

静止画だけ2枚

 

f:id:hanatayorinekotayori:20190722082318p:image
f:id:hanatayorinekotayori:20190722082352p:image

とにかく猛スピードで走り抜けていくので顔なんてまったく

わからず 日本選手がいたのかどうかもわからず

恐ろしい速さであっという間に行ってしまいました。

自転車の後にはスペアを積んだサポートカーやバイク

さらに警察、そして救急車もついていき大人も子供も大興奮でした。

この先あの道志の山道を走るのかと思ったらもうドキドキしてしまいます。

そしてゴール前の山中湖からの坂道も・・・かなりきついコースです。

レースは夕方無事終了。

今日見に行った人たちはきっと来年も沿道に立つことでしょう・・・

ワタシもたぶん見に行きます。

今回は男子だけだったけど来年は女子のレースもあるそうです。

ホントすごいスピードなので一見の価値ありです。