hanatayorinekotayori

季節の便り

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦海岸

神奈川県で藤の名所は⁇と調べたところ 横須賀にある菖蒲園と出てたので行ってみました。 ハヤマステーションでお昼のお弁当も買って 準備万端。 しかし菖蒲園は激混みで駐車場に入れず。 コインパークも見つけられず断念。 仕方なく行き先変更。 まずはお弁…

サクラソウ

国の特別天然記念物、自生するサクラソウが見頃 と聞き初めて見に行ってきました。 広い公園の中にサクラソウエリアがあったけど サクラソウはどこ⁉︎と言うくらい少なくてびっくり。 外来種の雑草まみれの中に咲いていました。 まわりの雑草なんとかしたい。…

八重桜

ソメイヨシノは終わり八重桜の季節。 すでにツツジや藤、ハナミズキも咲いています。 近くの神社の八重桜も満開。 小さな小さな神社だけどいろんな桜があって 長く楽しめます。 大きな鬱金桜。 薄緑色。 ホントは山の上の八重桜並木に行きたかったけど そこ…

ガーデンネックレス

今年も横浜ではガーデンネックレスが開催中。 どこもかしこも花がいっぱいです。 4月はチューリップやパンジーの春の花、5月になるとバラ 6月はユリやアジサイが咲きます。 久々に外人墓地の横を上がって港の見える丘公園から山下公園まで 歩きました。 アメ…

横浜公園

千葉でチューリップは十分に堪能したけれどやっぱり横浜も 見ておきたいかも・・・と思って平日行ってきました。 それほど広くはない公園だけど色鮮やかに咲いていて圧巻。 お天気も良く暑いくらいでした。 そして今年も6月までガーデンネックレス開催中 チ…

風車2

前日行った風車の公園、あれ?なにかちょっと思ってた感じと 違う? 再度風車、チューリップと検索してみるとあった! 風車にチューリップに池!こっちだ! モヤモヤしてるのもいやなので行って来ました。 首都高速使い2時間ほどで到着。 あった〜池! 映り…

風車

SNSでよく見かける風車とチューリップ、 一度見てみたいと思いちょっと遠いけど 行ってみました。 高速道路を降りてからの渋滞が酷くて ヘロヘロになりながらやっと到着。 凄い人にさらにびっくり。 色とりどりのチューリップが咲いていました。 500円を払っ…

森へ

先週行く時間がなくて森の桜を見ていなかったので 昨日の昼休みにやっと行ってきました。 自転車で10分位のところにある森。 貴重な場所です。 珍しく誰もいなくて鳥の声だけが響いていました。 桜はもう終わっていて1番遅い枝垂れ桜が満開。 枯れかけたこの…

桜堤公園

埼玉県の吉見町桜堤公園に何年かぶりに行ってみました。 ここは秋の彼岸花が有名な場所、桜の時期は2回目でした。 駐車場やや混んでいたけどすんなり。 土手には桜が満開 並木は1.8キロあるそうです。 駐車場から歩いて右手に進み少し行くと並木は終わり す…