hanatayorinekotayori

季節の便り

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウばい

雪が降る前の20日土曜日、蝋梅の花を見に行ってきました。 冬は花が少なくあまり見るものがありません。 この時期は蝋梅や椿、山茶花くらい 来月になると梅や早咲きの桜も見られそうです。 蝋梅を見ていたらオレンジ色のジョウビタキがいました。 警戒心が強…

雪だるま

大雪が降った翌日森まで歩いてきました。 雪が溶けだしていて道はジャブジャブ ブーツが・・・ブーツが・・・・ 水没してしまいました。 完全防水だとおもったのに。 森の中は下が土なのでジャブジャブではなく 雪もまだフカフカでした。 誰もいなかったので…

大雪

南岸低気圧の影響で数年ぶりに大雪になりました。 あっという間に雪国に・・・ 梅のつぼみにも雪 夕方ブーツを履いてちょっとだけ近所を探検 風が強く横殴りの雪でびちょびちょ 神社には誰もいません・・ ベランダの多肉植物は軒下や段ボール箱に避難しまし…

凍る山中湖

元旦には凍っていなかったけど翌週初詣の際にちょっと寄ってみたら凍ってました。 今年も富士吉田の浅間神社へ初詣に行きました。

新ニャン会

先週茶トラ兄妹が集まって新ニャン会開きました。 うちの2匹相変わらず愛想がなくて終始シャーシャー威嚇。 せっかく来てくれたのに仲良く出来ません。 唯一スリーショットがこれ この後飛び散りました。 普段はとてもおてんばなのに‥

菜の花

吾妻山公園ではもう菜の花が咲いているというので今年も行ってきました。 標高わずが136メートルだけど階段がキツイ!年々きつく感じます。 大人も子供もハーハー言いながら上がるとそこは楽園⁈ 疲れも吹っ飛ぶ絶景です。 凍えるような寒い日だったけど頂上…

滋賀の旅2018-2

翌朝も雪がチラチラ 車に積もった雪をはらってホテルから一番近い湖東三山百済寺に 行ってみました。 山道に入るとだんだん雪が深くなってきて大丈夫か??と思ったけど どうにか駐車場まで行けました。 駐車場にあるトイレ・・・ まわりは完全に雪景色 履い…

滋賀の旅2018-1

今年の冬休みは11連休もあって持て余し気味だったので思い切って 冬の滋賀へ行ってきました。 宿は前日にネットで予約。朝食と大浴場付きで検索するとあっという間に 空室状況がわかり便利な時代と痛感します。 4日はゆっくりめに出発。 由比PAから富士山が…

ダイヤとパール

明けましておめでとうございます。 今年の初日の出はちょっと疲れていたのでパスしてしまったけどあまりにお天気が良かったのでお昼頃山中湖に行きました。 その後忍野の畑から今年最初のダイヤモンド富士撮影 ちょうどこの日はスーパームーンの満月の日で今…