hanatayorinekotayori

季節の便り

滋賀の旅2018-1

今年の冬休みは11連休もあって持て余し気味だったので思い切って

冬の滋賀へ行ってきました。

宿は前日にネットで予約。朝食と大浴場付きで検索するとあっという間に

空室状況がわかり便利な時代と痛感します。

4日はゆっくりめに出発。

f:id:hanatayorinekotayori:20180108090819j:plain

由比PAから富士山がきれいに見えていました。

f:id:hanatayorinekotayori:20180108085519j:plain

富士川SAからも綺麗に見えていました。

f:id:hanatayorinekotayori:20180108085445j:plain

浜名湖SA ポカポカ陽気

しかし愛知県を過ぎ岐阜県に入るとお天気が怪しくなり雪がチラチラ

f:id:hanatayorinekotayori:20180108085501j:plain

まずは前回行かれなかった彦根城

石段を上がっていると雪が本降りになってきました

f:id:hanatayorinekotayori:20180108091157j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20180108091225j:plain

お城の中は靴を脱いであがるので足が冷えます

そしてものすごい急階段でヒーヒー言いながら最上階まであがります。

f:id:hanatayorinekotayori:20180108091408j:plain

見学が終わり外に出ると青空に・・・

お天気が目まぐるしく変わります

その後隣の庭園に入りました。

f:id:hanatayorinekotayori:20180108091531j:plain

池を眺めているとまた猛吹雪・・・

びっくりするほどの降りとなり退散

f:id:hanatayorinekotayori:20180108091632j:plain

 

f:id:hanatayorinekotayori:20180108091651j:plain

向かいのたねやとハリエに逃げ込んでお菓子を買ってホテルに直行しました。

あ、ひこにゃんにも偶然会えました。

f:id:hanatayorinekotayori:20180108085532j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20180108085549j:plain

夜も雪がチラチラ降っていて翌朝車に積もっていました。

さてどこに行こうか・・・???つづく・・・