hanatayorinekotayori

季節の便り

2021-01-01から1年間の記事一覧

アイスチューリップ

花の少ない冬に咲かせているアイスチューリップを見に何年かぶりに平塚花菜ガーデンに行ってきました。 駐車場も閑散としていてこんな寒い時期に公園に来る人もまばら。 なのでほぼ貸切で見ることができました。 チューリップは見頃。 とても綺麗に手入れさ…

笠雲

用事があって箱根へ。 お昼は先月行ったパスタのお店へ。 ここからの景色が素晴らしい。 御殿場に降りて直売所で野菜やお餅を買ってから 山中湖へ向かいました。 富士山には面白い雲が。 見るたびに雲は変化しています。 パノラマ台からしばらく眺めていまし…

イチョウ並木

用事があって伊勢佐木町まで行ったのでそのまま歩いて日本大通りへ。 イチョウ、まだありました。 やっぱりこれを見ないと年末が来ません。 遠くに飛鳥見えたので近くまで行ってみました。 母を連れて乗ったのはもう何年前か⁇ あの日の暴風雨は今でも忘れら…

紅葉見納め2021

今年の紅葉もこの日で最終となりました。 11月28日 東京都薬師池公園 ここに行くのも久々でした。 池の紅葉がホントに美しくて感激でした カワセミを狙うカメラマンもいっぱい来ていました。 茶店でお団子頂きました。美味しいです。 遠出しなくてもここで十…

神代植物園

11月最後の日曜日、何年かぶりに調布の 神代植物園に行ってきました。 まだ早い時間だったので駐車場も空いていて 紅葉園に直行しました。 まだ青いモミジもあったけど赤や黄色や緑と 色とりどりでした。 池の周りのメタセコイアも見頃。 この後深大寺にも行…

とらや工房

箱根滞在中最後に行ってみたかった御殿場とらや工房におじゃましました。 紅葉シーズンだから混んでるかも⁈と思ったけど 水曜日だったせいかわりと空いていました。 ランチメニューのとろろご飯 シンプルながらも体にしみる美味しいご飯です 食後はお庭を散…

黄葉

高尾から西八王子の国道沿いにはイチョウ並木があって 今が見頃。今週末にはお祭りがあります。 11月14日撮影 あちこちに銀杏が落ちていてひどい事にもなってます・・・

長安寺

箱根に仕事で滞在中紅葉を見に近くのお寺へ。 仙石原にある長安寺というお寺。 ちょうど紅葉が見頃でした。 あーカメラ持ってくればよかったな。 という事でスマホだけで撮影しました。 もうここは京都⁈と言いながら小さなお寺を堪能しました。 背の高い真っ…

2021白駒池

1年ぶりに白駒池へ・・・ 噂では!?もう紅葉は終わっているとか・・・ 確かに駐車場の渋滞もなくすんなり到着しました。 あーー葉っぱがない! 終わっていました。 でも午前中の雨があがって晴れてきました。 気温は5度くらい。もう手袋が必須でした。 ここ…

10000000本のコスモス

10月10日昔は体育の日・・・ 朝は小雨が降っていたけど荒川の河川敷に コスモスがいっぱい咲いていると言うので行ってみました。 場所は埼玉県鴻巣市。 地図を見ながら圏央道で川島インター下車。 先に道の駅でうどんを食べた後向かいました。 細い道から体…

松茸ご飯

今年はマツタケが豊作!?だと言うので松茸ご飯を食べに行きました。 途中ヤギに遭遇したり秋の花を見たり・・・ 滝も見ました さすがにちょっともう寒々しい・・・ そしてここへ・・・ ここは日帰り温泉施設だけど食事が美味しくて毎回楽しみです お蕎麦も…

台風一過

3連休初日は台風の影響で大雨でした。 翌日は久々の晴天。 この日3時にお墓参りに行くことになっていたので その前にちょっと彼岸花を見に小出川まで行ってみました。 富士山が見えてる~ 何度かここには来ているけれど富士山がくっきり見えてるのは 久々で…

彼岸花

先週はまだ1輪しか咲いていなかった近所の歩道に咲く彼岸花、 今週は??郵便局の帰りにちょっと寄り道してみてきました。 いつもたくさん咲いていたところには今年はあまりなく その先の歩道沿いにたくさん咲いていました。 自転車をとめて一人スマホで撮影…

開花宣言

9月11日急に金木犀が開花しました。 近所を歩いてみるとあちこちからいい香りが・・・ 彼岸花もちらほら 今年は遠出もままならないので近くで彼岸花探してみようと思います。 大きな栗を見つけました。 すごく大きい!丹波栗のような大きさでびっくり。 今に…

夏の終わりに

8月最後の日曜日、まだ咲いているというレンゲショウマを 見に行きました。 もう最後の1,2輪 なので人も少なくゆっくり見学できました。 何故か山の上にこの方がいました。 都心には行けなかったので初めて間近で見ました。 甘酒かき氷を食べて夏終了。 …

9歳

先日9歳になりました。 内気で人見知りで超怖がりでよその人にはなかなか 懐かないけど小さなぬいぐるみをくわえて持ってきてくれたり 虫を追いかけたりおちゃめな面もあります。 昼間は暑さのせいでだいたいこうしてだらだらと寝ています。 先週私も2回目の…

高山植物観察

夏休み、マスクをして検温して消毒して高山植物を見に 山に行きました。 暑くて息苦しいけど今は仕方ありません。 それでも山の上は涼しくて咲き乱れる花に癒されました。 陽射しが強烈で日傘に帽子にサングラスに手袋にマスク・・・・・ 完全防備でした 暑…

レンゲショウマ

夏休み、今年もレンゲショウマを見に出かけたけれど・・・ 下調べをきちんとしていなかったのでなんと休園日に行くという大失態・・・ 今年はもう無理とあきらめかけていたところネットで近くに咲いているところは ないか調べてみたらありました! え~こん…

標高1300m

夏休み、感染対策をしながら人の少ない場所で息抜き・・・ 標高1300mの場所にある神社 初めて行きました 周りは沼 池ではなくとても大きな沼でした 人も少なく涼しくて良かったです 遊歩道を歩いてみました。 暑かったらぜったい行きたくないけど涼しくて快…

暑すぎる河口湖

勝沼に桃を買いに行った帰り河口湖に寄ってみました。 ラベンダーはもう終わってるけどなにか咲いているかも・・・ この日も富士山には雲がくっついていてすっきり見えず・・・ ユリとかバラとか色々咲いていたけどとにかく暑い・・・ 陽射しが強すぎて5分で…

花束

小さなブーケをもらったので忘れないように記録・・・ ピンク系の優しい色合い でも猫がいるので部屋には置けず洗面所へ・・・ 一番長持ちしたのでこの大きなトルコ桔梗でした

梅雨の晴れ間

久々に晴れた週末、洗濯をしていそいでカメラを持ってハスを見に行きました。 覚悟はしていたけれど暑い・・・・・・ 陽射しが強烈・・・・ 熱風が吹いていてハスどころではなく・・・ 3分で退散でした。 大船フラワーセンター、ハスはたくさん咲いていまし…

ハスの花

6月27日 府中市郷土の森公園のハスの花 もう見頃を迎えていました この日は曇り空でなんとか鑑賞できました。 紫外線アレルギーなのでもう夏場の外出はホントに億劫なのです。 30分ほど見てから立川のデパートにケーキを買いに行き日野の魚屋でウナギを買い …

大石公園

6月16日 この日はトウモロコシを買いに道の駅とよとみまで 行きました。 ゴールドラッシュ最盛期、お店には山積みになっていました。 あんずはないかな??と思いインターそばの風土記の丘という 直売所に行くと1パックだけありました。 もっとないかな??…

閉園

京王フローラルガーデンアンジェが閉園。 最後の2週間は無料開放だったのでホントに最終日 見納めに行ってきました。 こじんまりとした庭園だったけど花の種類も多く イベントにもよく行ったので閉園は残念。 今後はどうなるのか・・・見守ります。 最後だか…

アナベル2021

今年もアナベルの山を見に2度行ってきました。 最初は6月6日 まだ青かった・・・それでもこの群生はやっぱり見ごたえがあります 2度目は6月15日 曇り空で暑くなくて良かった・・・ ほぼ真っ白 今週末が見頃だと思います おまけ ほかにもたくさんのあじさいが…

ロマンスカーミュージアム

小田急線海老名駅にロマンスカーミュージアムが出来ました。 鉄道ファンでもないけど一度は行ってみてもいいかもと言う事で時間が空いた今日予約をして行ってきました。 幼い頃から小田急線沿線に住んでいたので懐かしいロマンスカーを見てちょっと興奮気味…

湿原に咲く花

スズランの続き・・・ 少し歩いて湿原のあるところにも花が咲いていました。 山シャクヤク ズミ 山歩きが苦手(嫌い)でもここなら大丈夫です! 夏にはいろんな花が咲くけれど今はまだポツリポツリ と思っていたらクリンソウ発見 大好きな花です さらに歩く…

20万本

去年見頃の時期を逃してしまい残念だった入笠山のスズラン・・・ 今年は公式サイトをチェックして梅雨入り前の貴重な晴れの休日に 行ってきました。(6月5日) ゴンドラを降りるともうそこは山の上 爽やかな空気に包まれています 暑くも寒くもないちょうどい…

春と夏

イングリッシュガーデンでは春と夏の花が一緒に咲いていました。 終わりかけのバラやドクダミ、もうユリも・・ ホントは春先のヒヤシンスや水仙が咲くころが一番好きだけど 梅雨入り前のこの時期も楽しめました。 この花初めて見ました。 レンゲ?のようで違…