hanatayorinekotayori

季節の便り

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの桜

気温が高く開花から満開まであっという間 すでに散り始めていて急いで近所を巡回 一昨日は老母を連れて市役所通りへ 来年は見られるかもうわからないと急に弱気になったり・・・ 元気だったらまた来年も来ればいいよ・・・ 今のところまだ足腰は元気だしワタ…

カタクリの花

桜の開花が進む中カタクリの花も開花していたので見に行ってきました。 ちょっと開きすぎかも~ 斜面いっぱいこれでもかというくらい咲いていました それにしても背丈が低く小さい花なのでしゃがむたびに膝がギシギシ言って危ない自分・・・・・ それにどこ…

春の花

桜が見頃になる前にと急いで横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。 ここの春の花、ホントに可愛くて色彩も素晴らしくて一年で一番好きなお庭です。 入園料を払って中へ入るとこんな花壇が出来ていました。 思わずわーーーーと言いたくなります。 そ…

春分の日

朝から雪!お墓参りはもう済ませていたのでこの日は雪景色を見に 道志の道から山中湖へ抜けて河口湖~西湖いやしの里根場へ行こうと出発しました。 雪は降っていたけれどべちょべちょの水っぽい雪で積もることもなく 道志道へ・・・ しばらく行くとだんだん…

ハルメキ満開

松田山の河津桜祭りも終了し駐車場に入れるようになったので 今年もその上にあるアグリパークまで行ってきました。 坂が急でぜーぜー言いながら入園料を払って入ります。 でもこの景色を見たら疲れも吹っ飛びます ハルメキが満開でした こんな場所が他にある…

春の花

急に暖かくなって春の花が一気に開花してきました。 なので週末はカメラを持って忙しい・・・ ミモザは切り花 直売所で買うと一束250円 下駄箱の上に飾っていたら猫が1本食べてしまいました・・・ ベランダの花も満開 こちらは美味しくないのか!?食べま…

思いがけず

秦野のJA直売所にミモザを買いに行った帰りに山のふもとにある 戸川公園まで行ってみました。 ここはアジサイやチューリップがたくさん咲く公園。 今は何か咲いているのかな??? と思ったら河津桜が満開でした。 人も少ないし間近で見られて超穴場! 梅も…

幕山公園

神奈川県内では最大規模!?という梅園に行ってきました。 場所は湯河原の奥地幕山公園というところ。 初めてです。 ナビを頼りに山道へ・・・駐車場結構混んでいました。 入園料200円を払って入園。 梅はもう終わりかけ。ギリギリでした。 山の斜面に紅…

河津桜祭り2

小出川の桜ちょっと物足りなかったので翌日頑張って 南伊豆町まで行きました。 片道約200キロ しかも本家河津町が激込みなのでその渋滞に 巻き込まれないように箱根から伊豆スカイラインに入って途中で降りて 西伊豆にまわり海沿いの道で行きました。 到着し…

河津桜祭りその1

やっと河津桜が見頃になった週末・・・ 伊豆は遠いし今年は近場で・・・ と探して茅ヶ崎で桜祭りが開催中と知り行ってみました。 場所は彼岸花で有名な小出川沿い だいぶ下流の場所で桜並木は200mくらい!? こじんまりしていました。 まだ広く知られて…

雛人形

近くで古い雛人形が展示されているので見に行ってきました。 入場無料。くつを脱いで上がりました。 こちらのものはかなり古いもの 一番古いのは100年くらい前のものらしいけどとても 綺麗に保存されていました。 豪華ではないけど美しい人形 ワタシはこ…