hanatayorinekotayori

季節の便り

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

枝垂桜

ソメイヨシノが中々開花しないので枝垂桜を 見に行きました。 去年も行った高麗神社。 八分咲きでした。 可愛いピンクのヒガンザクラ。 高麗住宅の枝垂桜は満開。 素晴らしい。圧巻。 今年は最高の日に来れました。 すぐ近くの霊巌寺 こちらの枝垂桜も素晴ら…

カタクリの花

寒さで開花がだいぶ遅れていたカタクリの花がようやく見頃に。 城山カタクリの里。 こぶしや桜も遅れ気味 ここには他にもいろんな花が咲いてます 大きなカメラを持った中高年がいっぱい来ていました ソメイヨシノの開花も今日あたり? 来週はどこへ行こうか…

2年ぶりに

埼玉県坂戸市安行桜 お天気悪く花も終わりかけで色がイマイチ まだ蕾もあるのに寒さにやられたのか茶色に変色してる花がほとんどでした。 辛うじて見つけた花 少し明るさを足して撮影 ソメイヨシノは中々開花せず 4月になりそうです

はるめき

ハルメキと言う桜を見に松田山へ。 河津桜祭も終わり静かです。 坂道歩いて数年ぶりにアグリパーク。 富士山見えてたけど霞がひどい。 東名高速道路は渋滞中。 ハルメキはまだちょっと早く1分咲くらい。 来週にすれば良かった。 下山して南足柄のハラネとい…

大漁桜

いつもはひな祭りのかまぼこを買いに行く時に見る大漁桜。今年は先週行けなくて今日10日に行ったらすでに散り始め。 遠目には辛うじて満開。晴れていたけど風は冷たく寒い ここに来ると必ず猫に出会う。帰りに鎧塚ファームへ行ってみたけど激混み大行列。何…

ひな祭り

山梨県の雛人形を見に行きたかったけどお天気と休日のタイミングが合わず今年は断念。近場の資料館へ。明治から昭和までの雛飾りがびっしり並んでます。 これは明治のもの 御殿飾りは子供の頃見たことがなかった。 これはどうやって作るのかな平べったいけど…

ゆめのさと

河津桜もそろそろ見納めやっと晴れたのでおおい夢の里見に行きました。富士山は見えてる様な見えない様な⁈ 桜は雨に降られやや傷んでいたけれどなんとか見られました。 ずっとお天気が悪かったから久々に青空でも寒かった

鎌倉宮

何年かぶりに鎌倉宮。入り口の河津桜 梅も咲いています ここは鎌倉駅からだいぶ遠いけど観光客がいっぱい来ていました。 御朱印を貰うところにはこんなニャンコが ついでにうちのにゃんこ ついでに最近のベランダ

仁科峠

南伊豆からの帰り道、河津渋滞に巻き込まれないように山道を抜けて走っていたら急にビーナスラインみたいな道に出た。車を停めるとちょうど日没間近。海に沈む夕日を見たのはいつ以来? 風が強くて激寒だったけど綺麗な夕日でした。 #夕日

みなみの桜

2月12日 久々に南伊豆町みなみの桜を見に行きました。調べたら6年ぶり⁇です。遠くてムリだと思ったけどなんとか頑張ってお昼に到着。でもにわか雨が降ってきて参りました。それにランチをとるお店がどこもいっぱいで仕方なくコンビニ弁当。駐車場に車を入れ…

吾妻山

2月5日 2年ぶりに吾妻山へ。あの階段登れるかな⁈低山だけど急な階段がキツくて毎年ヒーヒー言いながら登る。午前中見えていた富士山は消えていたけれど菜の花が満開。 コンビニ弁当を食べながら陽射しの暖かさに癒される。 下山して地元のミカンや焼き鳥を買…

熱海桜

1月29日 2年ぶりにあたみ桜を見に行きました。小ぶりで可愛い桜は見頃。メジロがたくさん飛び交っていました。観光客もいっぱい。 途中で桜湯をもらったり、青空も見えてきて寒さも忘れ久々に写真を撮りまくりました。あちこちのお店では行列が出来ていて賑…

ボルシチ

雪を見に行こうと1月7日にビーナスラインへ。高速道路から見える山に雪はほとんどなくあらー⁇雪はほとんど無かった。 それでも駐車場には結構クルマがとまっていてスノートレッキングしている人達がいた。地面の雪はカチカチで危ない危ない。 それに写真では…

湧き水

古いお札を納めに出雲大社分祠に行って来た。今日も富士山が綺麗。 三が日が終わり神社も割と空いていておみくじ引いて湧水汲んで来た。 秦野の名水無料で汲めます この水で味噌作りをする予定去年は帯状疱疹で出来なかったけど今年は大丈夫⁈今でもちょっと…

初富士

元旦は祖母のお墓参りで静岡県へ。晴天で一日中富士山が見えてました。 富士山はどこから見てもカッコイイ。焼津の海からも見ました。 海沿いを走っていると漁港があって日の丸と大漁旗写真を撮ってる人沢山いました。 富士川サービスエリアに入る前にラジオ…

白鳥

12月23日御殿場までお餅を買いに行ったので帰りに山中湖へ いいお天気遠くの南アルプスも見えてます湖畔には白鳥が何羽もいて人慣れしてて逃げないけどあんまり近づくと噛み付きます 日が暮れると急に冷えて来て慌てて帰宅