hanatayorinekotayori

季節の便り

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もあと数時間となりました。 去年喪中でおせち作りをパスしたので すっかり怠け者になり今年もパスなんて 思っていたら療養中の友からSOS⁈ 黒豆と煮しめだけなんとか作りました。 お重に入ったキレイな既製品もいいけれど やっぱりうちで煮たものは美味…

ダイヤモンド富士

クリスマスの25日、お餅を買いに御殿場へ。 手作りのお餅は玄米餅、よもぎ餅、豆餅、それに紅白餅もあってどっさり購入。 お天気が良かったので午後は山中湖へ。 久々に雪の富士山。 3時過ぎ忍野の畑に行ってみるとダイヤモンド狙いの車が数台いたのでカメラ…

クリスマス

ささやかクリスマス 今年もどうにか無事終了

表参道

友人と待ち合わせしてランチに行きました。 表参道交差点前のカルティエのツリー 若いお嬢さん達の横で必死に撮影。 ランチは新潟アンテナショップの隣の和食店。 お米は新潟米山プリンセスの新米ですごく美味。 おかずも全て丁寧に作られていて豪華さはない…

イルミネーション

なかなか夜出かけることがなくイルミネーションを見る機会が ないので遠出して足利まで行ってきました。 前回行ったのはもう何年前???まだ大きな一眼レフだったような・・・ 今はミラーレスになりそれも重く感じています 4時過ぎに到着したので渋滞に合う…

平林寺

晴天の日曜日、ハッと思い出した埼玉のお寺。 どこだったかな⁇ 新座の平林寺、何年ぶり⁇3年以上⁇ 行ってみました。 紅葉はバッチリ見頃。 駐車場にもすんなり入り車の中で パンを食べてから入りました。 お寺なので飲食ペット禁止です。 人も多かったけど中…

軽井沢

用事があって軽井沢へ。 寒いかなと思ったけどコート無しの暖かさ。 お昼ご飯は旧軽の酢重醤油へ パンを買ったりくるみを買ったり。 歩いて雲場池へ。 すっかり落葉していて冬の景色 水鳥が沢山いました。 辛うじて残っていたモミジ ハルニレテラスは大混雑 …

ライトアップ紅葉

近くの薬師池公園でライトアップ紅葉がやってると知り初めて夜の公園に行ってみました。 さすがに冷え込んでいて息が白く手が冷たい。 池の前に着くと素晴らしい光景が! 昨夜は風が全く無く水面が鏡。 ホントにピカピカに映っています。 こんな薬師池見たこ…

何年かぶりに猿橋

河口湖からの帰り道、道の駅都留に寄りさらに 猿橋にも寄りました。 何年ぶりだろう⁇ 10年以上行ってないように思います。 もう夕方で人もまばら。 薄暗かったけど綺麗でした。 橋の上 とにかく怖い ゾーッとしながら撮影 橋は木造でこんな風になってます ど…

撮影スポット

紅葉回廊でクタクタになったけど気を取り直して 少し先にある紅葉の撮影スポットに移動。 ここは湖畔沿いの道に紅葉がたくさん植えられていて車を停める小さなスペースも完備されています。 富士山は見えるような見えないような もう少し晴れていたら絶景です

紅葉回廊

山中湖の紅葉が終わっていたので午後は河口湖へ。 混んでるだろうなぁ 新倉河口湖トンネルを抜けて紅葉回廊へ。 何年ぶりだろう⁇やっぱり凄い人。 外国人も戻ってきてごった返していました。 久保田一竹美術館の紅葉がとても美しい もみくちゃになりながら紅…

晩秋の山中湖

久々に道志道から山中湖へ。 お天気は曇り空。でも富士山見えていました。 空気が生暖かい 山中湖とは思えない 紅葉はもう終了寸前 かろうじて残ってるところを見て 河口湖に向かいました。

イチョウ並木

甲州街道西八王子から高尾の間にはイチョウ並木があります。 今年はいつが見頃なのかな? 5日、半分以上見頃でした。 特に警察署から高尾方面の木は大きくて見応えあります。 銀杏も沢山落ちています イチョウ祭りは2週間後の様です

八千穂レイク

晩秋の八千穂レイク 釣り人が数人だけの静かなところ

風車巡り

千葉に親戚とお墓参りに行くことになっていたので柏に前泊。 苦手な首都高速を抜け千葉県に入り佐倉まで行きました。 佐倉ふるさと広場 コスモスは終わりかけ 有料で摘み取りもやっていました。 ここは春のチューリップの方が良かった・・・ 柏に移動してあ…

白駒池2

白駒池は駐車場から10分ほど森の中を 歩いていきます。 駐車場の売店で一袋千円のリンゴを買って食べたら すごく美味しくてそれから何度か池を見るより リンゴを買いに来たけれど当時売っていたジョナゴールドというリンゴは今はもう無くシナノスウィートに…

白駒池1

何年かぶりに白駒池の見頃の紅葉に遭遇。 寒さもそれほどではなく夕方だったけど 散策しました。 陽射しがあまりないのが残念 でも午前中は大渋滞だったようです。 写真が多いので2つに分けます。 カメラで撮影するのも久々。

給食

箱根から戻った翌日疲れていたけど白駒池の 紅葉が見頃だと言うのでやや遅めの出発で まずは韮崎の直売所へ。 探しているリンゴは無くお昼は何十年かぶりに おいしい学校へ。 ここには明治大正昭和の建物があって昭和の中にはイタリアンレストランとパン屋と…

箱根の秋2

今週もまた箱根の催事に来ています。 紅葉はまだ ススキはだいぶ見頃になっています。 唯一の楽しみはランチタイム。 昨日はゴルフ場内にある富士屋ホテルレストランへ。 まわりはゴルフのおじさまでいっぱい。 スープカレー注文しました。 美味しかった。 …

秋の箱根

催事で箱根に滞在中小さな秋を見つけては 写真を撮ってます。 早起きした日、窓の外は赤く慌ててベランダから 朝焼けを眺めました。 仙石原のススキもそろそろ見頃 ランチタイムに出かけたカフェからは富士山が。 ラリック美術館の秋明菊 まだ紅葉には早いけ…

桜堤公園

三連休最終日やっと晴れたので埼玉県の 桜堤公園へ。 彼岸花はどうかなぁ?と思ったら満開でした。 きっと巾着田や権現堂は大渋滞が発生したと思うけどここは超穴場。 サイクリングの人とお散歩の人がパラパラ。 ほぼ貸切でした。 ただしベンチやコンビニは…

彼岸花

3連休はどうも台風の影響でお天気が悪い予報・・・ 雨が降る前に見頃だと聞いた府中郷土の森公園に 行ってきました。 入園料300円、駐車場は無料 梅園の根元にいっぱい咲いています 去年から大量に球根を植えて今年は彼岸花エリアがかなり増えていました。 …

高原レストラン

小淵沢にパンを買いに行って来ました。 道の駅小淵沢にあるパン屋さんが 最近のお気に入り。 ランチは何十年かぶりに八ヶ岳麓のカントリーキッチンへ。 外のテラス席は秋風が吹いていて心地よく お料理も美味しく頂きました。 食後は近くの農場大学で山羊や…

入笠山2022夏

夏休み、ヤナギランを見に入笠山へ。 下界は猛暑日・・・山の上は25℃でした。 雲が多く景色はイマイチ ヤナギランも今年は早くてもう見頃は 終わりつつありました。 その代わり秋の花が色々咲いていました そしていつもこの花は咲いていたかな??黄色くて可…

赤城自然園

2年ぶりに赤城自然園に行ってきました。 群馬県に行くの久しぶり。 途中高速道路があちこち渋滞していたけどなんとか お昼に到着。 赤城自然園は入園料1000円とややお高いけど 綺麗に手入れされていて森の中も歩きやすく涼しいところ。 レンゲショウマ、…

古代ハスの里

7月10日 埼玉県行田市へ 中々ブログを書く時間がなくて 写真をスマホに送ってスマホから投稿。 iPadでやってみたけどかえって面倒。 やっぱりここはハスの数と種類が多く 何度来ても飽きません。 ただ日陰があまりないのでかんかん照りの日は 辛い。この日…

ハスの花

猛暑が続く中早起きしてハスを見に行こう・・・と思っていたけど 家を出たところで雨がポツポツ 先にファミレスでモーニングを食べてから9時ころに見に行きました。 カンカン照りではないけど薄日+湿度アップで暑すぎ・・・ ハスは涼しげに咲いていました。…

6月の花

気が付けば6月ももう後半を過ぎていてた・・・ 今月は手作りのイベント、法事、お墓参り、誕生会と毎週行事があって とうとうスズランやバラを見に行くことが出来ずでした。 なので近くの公園の菖蒲とアジサイをほんのちょっとだけ見てきました。 父のお墓参…

小田原

箱根の催事の帰り道、小田原ミナカに寄ってみました。駅すぐ隣り。 足湯のある展望デッキは気持ちいい。 あっちは箱根かなぁ⁇ 箱根は涼しかったけど小田原に降りて来て暑くて参りました。 避暑に行くなら近場の箱根、オススメ。

新緑の箱根

イベントのため先週箱根に滞在していました。 今の季節の箱根は新緑がホントにキレイ。 大浴場からの景色。 昼休みに行ったラリック美術館のお庭 ホテルの前の通り 昼休みに見つけたパン屋さんのお庭 長安寺 仕事の合間に箱根を満喫しています。