hanatayorinekotayori

季節の便り

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カタクリの花

ソメイヨシノが一気に開花してカタクリの花を見逃していたけれど 3月28日、雨が降りそうで降らなそうな日曜日、急いで 行ってきました。 八王子片倉城址公園 残念ながらカタクリはほとんど終わっていてこの黄色い花と川沿いに 桜がたくさん咲いていました。 …

乙ケ妻の桜

わに塚に行った後どこに行こうか迷ったけど もしかしたらこの陽気でもう咲いているかもしれないと思い 塩山方面に向かいました。 お昼は温泉施設の隣にある有名な!?天ぷら屋さんへ・・・ 写真撮らなかったのでここをどうぞ お食事処 はくさい - 塩山/丼も…

わに塚の桜

3月27日何年かぶりにわに塚へ行ってみました。 3,4年ぶり・・・??? 9時過ぎに着いたけど結構な人出 やっぱり人気の桜です 富士山や八ケ岳は辛うじて見えていたけど空が霞んでいて あまり写りません・・・ 根元にもいっぱい花が咲いていて可愛い・・・ …

桜祭りは今年も中止

近くの桜まつりは今年も中止になりました。 でも桜はいつも通りに咲いています。 お昼休みに自転車で見に行ってみました。 満開です 木が大きくて見ごたえがあります ここでランチを食べまたゆっくりと歩いて家に戻りました。 どこもかしこも満開でどこに行…

樹齢何年?

朝活に続き昼活 大好きな神社へ 近所の人しか知らない小さな神社 桜の木がいっぱいあります 今にも倒れそうな古木の桜も元気に咲いていました ひとまわりしてみると木に看板がついていて何か書いてあります よーく見ると明治28年に植えられたらしい・・・ 今…

朝活

日の出の時間を待って6時過ぎにカメラだけを持って徒歩で家を出発。 道端の水仙やムスカリに目がいきます 神社のソメイヨシノもまた一段と咲き進んでいる様子 この分だと明日にも満開になりそうです さらに歩いて池のある公園に行ってみるとちょうどラジオ体…

ソメイヨシノ開花

東京では早くもソメイヨシノの満開宣言がでたけれど うちの近所は?? 午前中偵察に行ってみました。 家から一番近い神社 咲いてる! もうこんなに咲いていてびっくり。 自転車での偵察だったので今日は小さなコンデジで。 久々に使ってみると液晶画面の見に…

ヒヤシンス

鉢に植えたヒヤシンスが一気に咲き出しました。 あまりカラフルな色のものは植えてないので新鮮。 元気カラーにパワーをもらってます。 近所の陽光桜?も満開に ベランダの花も満開状態です オマケ 鉢植えのマイ菜園 ほうれん草、水菜、小松菜、パセリ、春菊…

桜並木

台風のようなお天気の翌日は空気が洗われて晴天になりました。 こっそり穴場の桜調査へ・・・ ここも今年は桜まつり中止 入口にはマスク必須 距離を取って 飲食禁止の看板が・・・ 来年は思い切り楽しめる年になっているといいな・・ ベンチでカップ蕎麦にお…

春めき

2021.3.7 撮影 春めきという少し早咲きの桜が満開 この日は陽ざしがなく底冷えの寒さ・・・ 震えながら見てきました。 篠窪という山の中 遠くに見えるのは大山 薄いピンク色のモリモリ桜 この後南足柄へ移動 青空じゃなかったのが残念! 篠窪→一ノ堰→富士フ…

一輪

春めいてきてベランダの花はモリモリになっています。 壁がグレーで白い花のほうが映えるので白が多め。 こうして見るとホントに白が多いけどピンクも少しだけあります 2年間咲かなかったこの方・・・・ 今年咲かなかったらもう捨てるぞ!と脅したところ か…