hanatayorinekotayori

季節の便り

2020-01-01から1年間の記事一覧

銀世界

12月19日晴れ お天気が良かったのでちょっと山のほうへ・・・ 高速道路もすいていて長坂インターを降り清里を抜けて八千穂高原へ。 小海あたりから雪景色になり八千穂レイクに行ってみると銀世界。 いつもは釣り人がいるこの湖も凍っていて誰もいません。 寒…

平林寺

11月最後の休日、紅葉の見納めは・・・ 埼玉県新座市にある平林寺に初めて行ってみました。 三鷹のちょっと先のほう・・だったので思ったよりも近くて 帰りには吉祥寺にも寄りました。 古く立派なお寺だったけど建物の中には入ることが出来ずその周りの 林の…

連休2日目

この日は仕事の仕入れで横浜へ ついでにイチョウも見てきました。 日本大通はまだ青い木もあったけどほぼ見頃 銀杏もいっぱい落ちています 交差点角にあったレストランが閉店して残念。 暖かくて気持ちのいい青空 穏やかな海 横浜チックな写真も撮ってみまし…

3連休初日

3連休はいいお天気でした。 ホントは滋賀県の紅葉を見に行きたかったけど 今の状況だとちょっと…ということで近場の紅葉見物へ ホントに近い東京都薬師池公園 モミジがいい色になっていました。 池にカワセミがいて大勢のカメラマンが撮影していました。遠出…

メタセコイア

多摩ニュータウンのメタセコイアの並木がいい色になってきました 11月15日撮影 この道はバス通りだけど人も車も少ないので ゆっくり見物できます 近くには公園もいくつかあってモミジバフウもプラタナスも色づいていました

もみじ湖2020

ネットニュースでちらりと見かけたもみじ湖というところの 紅葉が素晴らしいと出ていてどこなの??と 調べてみたら高遠の少し手前当たり・・・ 11月8日、諏訪南インターを降りて山道を行くとやがてもみじ湖に出ました。 途中の山々も紅葉していて綺麗! 車…

紅葉祭り2020山中湖

10月31日 朝から快晴 こんな日は富士山を見に行くしかない!ということで 久々に山中湖に向かいました。 道志の道もバイクでいっぱい。いつもよりやや時間がかかったけど 無事山中湖に到着しました。 湖畔もだいぶ色づいていてこの日から紅葉祭りが始まりま…

八千穂高原

リンゴを買ったあと八千穂高原の方へ行ってみました。 白駒池はどうなっているのかな⁇ 渋滞かな? 途中の道沿いは紅葉が始まっていました。 八千穂レイク 人造湖です。 釣り人がいます。 唐松はまだ少し早かったけどほぼ見頃 そして白駒池は残念ながら終わっ…

雪化粧

久々に富士山見ました。 場所は山梨県立まきば公園 清里の近くにあって今回初めて通りかかり思わず 車を降りた所でした。 前日に雪が降って富士山も五合目位まで積もり 八ヶ岳もその他南アルプスの山にも雪が降って真っ白でした。 この日は毎年恒例のリンゴ…

彼岸花再び

今年はヒガンバナの開花が遅く10月になってやっと満開に・・・ 茅ヶ崎里山公園に久々に行ってみました。 バーベキューエリア横にコスモスとヒガンバナが満開 やっぱりこれくらい咲いていないと見た気がしない・・・・ 里山らしい風景が広がります 歩いてすぐ…

ヒガンバナ2020

今年の彼岸花の開花状況は??? 咲いているのかいないのかよくわかりません。 家の近所ではまだあまり見かけないしいつものあの場所は どうなっているのか?? 行ってみました、埼玉県吉見町。 圏央道を使えばそれほど遠くはないけれど連休中で 圏央道に入…

ビーナスラインへ

お盆が終わってもまだまだ猛暑が続いています。 今年は夏は来ないのではと思っていたけどとんでもない! 今月はひたすら暑さに耐える日々です。 夏休み中の一番の遠出は長野県のビーナスラインでした。 まずは1年ぶりの高ボッチ・・・ 晴れているけど雲だら…

夏の高山植物

入笠山のヤナギランが見たくて8月5日に行ってきました。 やや雲が多く八ヶ岳が見えません それでも山の上は涼しくて生き返ります いろんな夏の花が咲き乱れていました 虫は苦手だけどこの蝶だけはちょっと撮りたくなる蝶です・・・・ 奥の湿地帯に行くとまた…

梅雨明け

2020年8月1日 やっと梅雨明けしました。 そしていきなりの夏空 厳しい陽ざしにクラクラしながらスイカを買いに三浦の直売所まで 行って帰りは湘南海岸を眺めてきました。 今年は海の家もなく湘南はいつもと違う静かな夏・・・ 小さなテントを持ち込んで来て…

一瞬の晴れ間

梅雨が長引いていて毎日雨ばかりです。 7月19日、一瞬だけ晴れたので久々に大船のフラワーセンターに 行ってみました。 晴れたら晴れたで暑くて歩くのも大変でした・・・ でも夏の花には青空がないとパッとしません 一時は閉園の危機に陥ったけどなんとか頑…

雨引観音

古代蓮の里を出発して本来の目的地へ・・・ 場所は茨城県桜川市雨引山楽法寺 通称雨引観音 ネットで見た水中華がきれいで一度見てみたかったのです。 土地勘が全くないのでどこをどう行ったのかわからず でも無事到着しました。 あーここ、みんなが写真を撮…

古代蓮の里

小雨が降る朝、早起きしたので前からちょっと行ってみたかった場所に 向かいました。 途中で高速道路の分岐点を間違えてしまい全然違うほうに! 仕方なく一般道を走っていると行田の看板が! 行田と言えば古代蓮の里 ハスも見頃だと思い急遽寄ってみることに…

入笠山へ

先週やっと他県への移動も解除になりました。 ホントに長かった自粛生活・・・・ 3,4,5、6月・・・・どこかに行ったっけ??? 何をしていたっけ??? 記憶がありません。 数か月ぶりに高速道路に乗って長野県へ。 入笠山に行ってみました。 ゴンドラ…

梅雨入り間近

蒸し暑い日が多くなってきました。 明日にも梅雨入りしそうです。 先週末は菖蒲を見に行って来ました。 色とりどりの菖蒲が咲いていました。 でも全体的にちょっとまばらな感じ・・・ 紫外線アレルギーなので長袖を着てマスクに帽子にサングラス・・・・・ …

箱根

天気が良かったので久々に箱根まで行ってみました。 緊急事態宣言が解除されたけど高速道路はまだガラガラ 箱根まで渋滞なくあっという間に到着しました。 富士山は見えなかったけど風が涼しく緑が綺麗。 まだお店も駐車場もほとんど開いていないので湖畔沿…

5月の花

緊急事態宣言がようやく解除になりました。 新緑の5月、ほとんど遠出もせず他県にも行かず 過ごしていました。 近くの公園で撮った花 エビネがどうしても見たくて10キロ先の公園まで自転車で 行きました。 その公園で見たバラ 今年はどこのバラ園もやって…

ゴールデンウィーク2020

今年のゴールデンウィークは8連休・・・ しかしコロナの影響でどこにも行けず 家でマスクを作ったりキッチンの床の張替えをしたり。 昨日はさすがに少し歩こうと近くの公園へ。 雨上がりで空気もしっとりしていました。 連休中カメラを持って出たのはこの日…

坂道を上がると・・・

先週日曜日、猫のお墓のちょっと先まで坂道を上って やっと見てきました。 ここは駐車場もなく徒歩か自転車じゃないと来られない遊歩道 坂の上にあるのでとにかくきついけど八重桜の木がたくさん。 お散歩してる人もずいぶん見かけたけどみなマスク姿で 静か…

マスク作り

郵便局に行った帰り近くの神社の前を通るとピンクの桜が! 自転車を止めて3分だけ見学。 見てる人は誰もいません。 外出するな、県外へ行くな 県外から来るな 毎日そんな言葉が飛び交っていて店ではマスクは高額で売られ 配布されたマスクには文句たらたら…

チューリップ2020

今年は昭和記念公園のチューリップを見ることが出来ず・・・ この春近くで見かけたチューリップ 撮影はスマホだったり小さなカメラだったり 山の近くのこの公園は開園中でした(県内) もう他県の人達からは首都圏の人達は来るなと言われています・・・・ カ…

思いがけず・・・

緊急事態宣言が出て以来外出と言ったら 食料品や日用品を買いに行くくらいで 電車に乗ってどこかに行くこともなくなりました。 たまに郵便局や銀行に行ったらフラフラと自転車で 近くの森や公園に行って気分転換。 昨日は買い物に出たついでに公園に行ってみ…

やっと見頃に

家の前に数本の桜の木があったけど数年前施設の建て替えの際に 全部切られてしまい本当にショックでした。 その後苗木が3本植えられて去年はちょっとだけ花が咲いて 今年は・・・??? 朝活して見に行くと立派に成長していました。 まだ木は小さいけど目い…

ヒメリンゴの花

人ごみを避け人がいない公園に行ってみました。 桜が満開なこの時期、この公園は超穴場。 この日も(3月29日午後)園内には10人いるかいないか というくらい空いていてでも花は色々咲き乱れていました。 春のイベント用にたくさんの花が準備されていた…

桜満開なのに・・・

予報で明日は雪が降るかもしれないと言っていたけど まさかね・・・と思っていました。 翌朝まだ雪は降っていなくてやっぱりねと思っていたら・・・ 9時頃から本降りになってきてみるみる積もってきました。 冬のブーツやコートもう片付けてしまったけど 引…

せせらぎ公園2020

先週は年に一度の定期検診の日で横浜まで行きました。 帰りにIKEAそばのせせらぎ公園に寄ってみました。 桜咲いているかな?? 撮影日3月25日 咲いている木と咲いていない木、場所によってバラバラでした。 風も冷たくちょっと震えながらも散歩をしている…