hanatayorinekotayori

季節の便り

もみじ湖2020

ネットニュースでちらりと見かけたもみじ湖というところの

紅葉が素晴らしいと出ていてどこなの??と

調べてみたら高遠の少し手前当たり・・・

11月8日、諏訪南インターを降りて山道を行くとやがてもみじ湖に出ました。

途中の山々も紅葉していて綺麗!

f:id:hanatayorinekotayori:20201109074420j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20201109074449j:plain

車を止めるところがなかなか無くて売店とトイレがある近くにとめました。

湖からはだいぶ離れていたので歩くことに・・・

ただし遊歩道がなく車道の隅を歩くので結構危ない・・・

シーズン真っ盛りなので車も多く要注意です。

f:id:hanatayorinekotayori:20201109074635j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20201109074737j:plain

車が途切れるとシャッターチャンス

道沿いの紅葉もホントに綺麗でした

f:id:hanatayorinekotayori:20201109074823j:plain

かなり歩いてやっと湖に到着

釣り人がたくさんいました。

f:id:hanatayorinekotayori:20201109074915j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20201109075151j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20201109074938j:plain

長野県には20代のころから何度も来ていたけどこの湖を見たのは

初めてで名前すら知らなかったのが不思議・・・・・

でも今回来てみて良かった!

また車道を戻って売店でお昼ご飯

f:id:hanatayorinekotayori:20201109075229j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20201109075255j:plain

五平餅ときのこ汁 食べ終わってから栗ご飯も売っていることに気づき

買って帰りました。

素朴で美味しい郷土料理。旅の楽しみです。

午後は紅葉のトンネルを見に山のほうへまた歩きました。

f:id:hanatayorinekotayori:20201109075501j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20201109075524j:plain

もうモミジがすご過ぎ・・・

こんなにたくさんのモミジを見たのは初めてだと思うくらい・・・

ここには1万本あるとか・・・

f:id:hanatayorinekotayori:20201109075644j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20201109075711j:plain

山も色づいていてポカポカ陽気で最高の紅葉狩りとなりました。

それにしても・・・なぜ今までこの場所知らなかったんだろう・・・・???

f:id:hanatayorinekotayori:20201109075819j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20201109075849j:plain

帰りは毎度の大月からの高速道路渋滞で・・・

ここ最近は大月から都留へまわって温泉に入って山道から帰ります。

小仏トンネルの渋滞どうにかしてほしいです ほんとに・・

毎回ですから・・・・