hanatayorinekotayori

季節の便り

平林寺

11月最後の休日、紅葉の見納めは・・・

埼玉県新座市にある平林寺に初めて行ってみました。

三鷹のちょっと先のほう・・だったので思ったよりも近くて

帰りには吉祥寺にも寄りました。

f:id:hanatayorinekotayori:20201201180137j:plain

古く立派なお寺だったけど建物の中には入ることが出来ずその周りの

林の中を延々と歩きました。

その広さは総面積13万坪、東京ドームおよそ9個分というからびっくり。

モミジが多くあったけど色づきがいまひとつ・・・

埼玉県暑いだけあって紅葉はかなり遅いようです。

f:id:hanatayorinekotayori:20201201180450j:plain

なるべく赤いところを見つけて歩きました。

f:id:hanatayorinekotayori:20201201180531j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20201201180552j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20201201180655j:plain

あと一週間遅かったほうがよかったなぁ~~

でももう師走に入ってしまうし・・・

今年はこれで見納めです

f:id:hanatayorinekotayori:20201201180735j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20201201180833j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20201201180854j:plain

池のまわりも色づいていたらよかったけど・・・残念でした。


f:id:hanatayorinekotayori:20201201180938j:plain

境内は飲食、ペット不可 自販機も売店もなく

お札やおみくじもなし なんにもないお寺

入口の向かいにお蕎麦屋さん1軒あるだけでまわりにも何もなく・・・

駐車場も1か所 しかもトイレが今どき水洗でなくてびっくり!

色々驚いたけどモミジが真っ赤になったときにいつか来てみたいと思いました。