hanatayorinekotayori

季節の便り

ビーナスラインへ

お盆が終わってもまだまだ猛暑が続いています。

今年は夏は来ないのではと思っていたけどとんでもない!

今月はひたすら暑さに耐える日々です。

夏休み中の一番の遠出は長野県のビーナスラインでした。

まずは1年ぶりの高ボッチ・・・

晴れているけど雲だらけでまわりの山が見えません

f:id:hanatayorinekotayori:20200818074759j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20200818074852j:plain

JAうちだでスイカを買いビーナスライン

風がひんやり

f:id:hanatayorinekotayori:20200818074957j:plain

霧ケ峰でグライダーをしばらく見ていました。

f:id:hanatayorinekotayori:20200818075038j:plain

夏の高山植物を楽しみにしていたけれどほとんどありません・・・

どうして??

f:id:hanatayorinekotayori:20200818075128j:plain

この白い花がちらほら咲いているくらいでマツムシソウもまったくなく

背の低いススキみたいなものが山を覆っていてこれのせいなのか

鹿にやられたのかわからないけどとにかく花が咲いていなくて驚きました。

混んでいては入れなかった八島湿原ではちゃんと保護されているのでしょうか・・??

 

f:id:hanatayorinekotayori:20200818075346j:plain

3時のお茶はコロボックルヒュッテ

風がもう寒かった・・・

夏休み中だったのでお客さんがいっぱいでした。

f:id:hanatayorinekotayori:20200818075537j:plain

下山途中にも花はほとんどなく・・・

写真も10枚くらいしか撮れずでした。

そういえば今年のニッコウキスゲはどうだったのか?

誰の写真も見ていないので様子がわかりません。

夏の遠出はこれでおしまい。年々日帰り長野がきつくなってきました。