hanatayorinekotayori

季節の便り

ノゾリキスゲ

先日友人から野反湖ニッコウキスゲが素晴らしいよと

聞いていたので今年はビーナスラインではなく初めて野反湖

行ってみました。

場所は草津の先あたり・・・片道200キロ超え

かなり遠く果たして日帰りで行けるのかどうか???

朝6時半に出発して関越道渋川伊香保インターを降り

一般道をフラフラ 途中道の駅3か所に寄って野菜を買ったり

しながらようやく草津温泉街に到着。

ここからさらに走り12時ちょうど野反湖に着きました。

お弁当を買ってくるのを忘れ唯一あった1軒の売店でうどんを食べ

すぐにニッコウキスゲを見にいきました。

ここではノゾリキスゲと言われてるそうだけど同じ花。

f:id:hanatayorinekotayori:20190722075057j:plain

お天気は曇り空 青空じゃなくてちょっと残念だったけど

暑すぎずこれで良しという感じ。

f:id:hanatayorinekotayori:20190722075113j:plain

1周歩くと10キロだけど日帰りで時間がないので一番咲いているところだけ。ここに来るにはやっぱり1泊した方がよさそうです。

f:id:hanatayorinekotayori:20190722075139j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20190722075201j:plain

ここに来て驚いたのは有刺鉄線がないこと・・・

鹿はいないの???

ビーナスラインは鉄線で囲まれているのでここは鹿害がないのか

どうなのか・・わからなかったけどロープだけでした。

f:id:hanatayorinekotayori:20190722075254j:plain

チラッと見えた湖の色が美しい・・・

f:id:hanatayorinekotayori:20190722075228j:plain

さすがにちょっと遠いこともあって人も車も少なくゆっくり歩いて

写真を撮ってきました。

色んな高山植物も咲いています

f:id:hanatayorinekotayori:20190722075327j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20190722075344j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20190722075403j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20190722075424j:plain

このあと雨が降ってきて早々に退散

草津~嬬恋を抜け小諸で温泉に入り渋滞もなく10時には帰宅しました。

次回は軽井沢や草津、小諸あたりで1泊してゆっくり散策したいと思います。