hanatayorinekotayori

季節の便り

スズラン

近所のスズランは連休前に咲いてしまい見そびれてしまいました。

6月2日、いつもよりやや早い開花だけどもう見頃になっていると聞き

長野県の入笠山に行ってきました。

諏訪南インターからすぐでゴンドラに乗るともうそこは山の上!

登山が苦手なワタシでもラクチンです。

ドイツスズラン見頃でした。

f:id:hanatayorinekotayori:20180606180432j:plain

向かいの山は八ヶ岳 左の方には車山が見えます

f:id:hanatayorinekotayori:20180606180522j:plain

あたり一面甘い香りに包まれて・・・ホントに癒されます

f:id:hanatayorinekotayori:20180606180631j:plain

スズラン小さくて揺れてとても難しい・・・

風はひんやり冷たくて上着持ってくればよかった・・

レンゲツツジも咲いていました

f:id:hanatayorinekotayori:20180606180747j:plain

珍しい花 釜無ホテイアツモリソウ ランの仲間らしいです

f:id:hanatayorinekotayori:20180606180909j:plain

その他の高山植物も咲き始め また来月見に来たいと思います

f:id:hanatayorinekotayori:20180606181028j:plain

奥の日本スズラン群生地まで歩いてみました

遠くに見える白い花は桜ではなくてズミやヒメリンゴの花

f:id:hanatayorinekotayori:20180606181209j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20180606181230j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20180606181253j:plain

日本スズランはまだ咲き始め ドイツスズランよりさらに小さくて

かわいらしい

f:id:hanatayorinekotayori:20180606181356j:plain

湿原にはクリンソウも咲いていました

f:id:hanatayorinekotayori:20180606181436j:plain

今回は病み上がりで体力がなかったので頂上まで行かなかったけど

いつか入笠山の頂上まで行ってみようと思います。

おまけ 

金精軒の前を通ったら外で水信玄が売っていて思わず

寄ってしまいました。夏場は朝から行列ができるほどの人気です。

f:id:hanatayorinekotayori:20180606181719j:image