hanatayorinekotayori

季節の便り

滋賀の旅 その2

11月26日 この日は平日月曜日。

初めての場所大津に向かいました。

三井寺

f:id:hanatayorinekotayori:20181203075155j:plain

入口の紅葉が真っ赤で素晴らしかった・・・

そういえば昨日はあまり真っ赤を見なかったような・・・

f:id:hanatayorinekotayori:20181203075337j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20181203075422j:plain

ここは中がとても広くてひとつひとつゆっくり見て回る時間がなく

さーっと歩いてきました。

紅葉がとても多くその割には人も少なくておすすめ。

f:id:hanatayorinekotayori:20181203075629j:plain

展望台まであがると琵琶湖が見えました。

でもマンションとかホテルがいっぱいでイマイチ・・・・

何もなくていいのにとちょっと思いました。

f:id:hanatayorinekotayori:20181203075753j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20181203075849j:plain

この後比叡山のふもとにある日吉大社に向かいました。

お昼は参道入り口にあったお蕎麦屋さんへ

古めかしい感じがまたよくて生姜の入ったお蕎麦も美味しかった。

f:id:hanatayorinekotayori:20181203080004j:plain

そして今回の最大の目的地旧竹林院へ・・・

大社の手前にひっそりと入口があって見落としてしまいそうなところ

平日だったので人もあまりいなくて貸し切りで撮影できました。

f:id:hanatayorinekotayori:20181203080215j:plain

このピカピカのテーブルをうまく使って撮影してくださいと張り紙が。

どうやったら映るの???

へたくそながらおじさん達の真似をしてみました。

f:id:hanatayorinekotayori:20181203080351j:plain

廊下を入れない方がいいのでは???

f:id:hanatayorinekotayori:20181203080434j:plain

こんな風??あ、テーブルの線が入ってしまった・・・

難しい・・・

f:id:hanatayorinekotayori:20181203080538j:plain

2階にも行ってみました。

f:id:hanatayorinekotayori:20181203080636j:plain

綺麗に掃除されていてお庭も広くてなかなか見ごたえがありました。

f:id:hanatayorinekotayori:20181203080729j:plain

それからやっと日吉大社

f:id:hanatayorinekotayori:20181203080804j:plain

ここもばっちり紅葉していました。

そして人が少ない!平日だから??

それともここにはあまり来ないのか?

京都と比べるとホントに人が少なくて歩きやすい。

f:id:hanatayorinekotayori:20181203080934j:plain

かわいいサルの絵馬

ホンモノのサルも檻に入っていました・・・

f:id:hanatayorinekotayori:20181203081024j:plain

あんなところにもサル!

f:id:hanatayorinekotayori:20181203081112j:plain

比叡山まで登らなくてもふもとにこんな立派な神社があって今回の旅

とても良かったです。

帰りは岐阜羽島からやや渋滞に巻き込まれたけど浜松からは

ノンストップで無事10時半に帰宅。

猫たちがお腹をすかせていました。