hanatayorinekotayori

季節の便り

スノートレッキング

年明け早々緊急事態宣言が出ました。

でも前回のようにどこもかしこも閉まっているではなく

デパートもスーパーもファミレスも時間短縮ではあるけれど

普通に営業しています。

感染対策をしながら休日には少し歩いて体を動かそうと

雪山に行ってきました。

ホントは家から一番近いスキー場に行ってスノートレッキングをしようと

思っていたけれど雪がない!?

ゲレンデに辛うじて降らせているだけのようだったので

もうちょっと北上しました。

f:id:hanatayorinekotayori:20210112092328j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20210112092309j:plain

このあたりまで来てやっと雪景色になりました。

f:id:hanatayorinekotayori:20210112092543j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20210112092554j:plain

お昼はここ 雪でやっているのかわからなかったけどやっていました。

しかもかなりお客さんが入っていました。

すぐそばのソバ畑でトレッキングしました。

いたのはソリ遊びの家族が一組だけ。ほぼ貸し切りでした。

f:id:hanatayorinekotayori:20210112092721j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20210112092831j:plain

雪は圧接しているところは普通のブーツでも大丈夫だったけど

ちょっと道をはずれると膝上まで埋まる深さがあって怖かった・・・

f:id:hanatayorinekotayori:20210112093010j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20210112093046j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20210112093120j:plain

晴天だったけど北アルプスは雪模様で見えずでした。

f:id:hanatayorinekotayori:20210112093313j:plain

蕎麦屋さんを出たところでカメラがなんだかおかしい・・・

寒さで凍ったのか!?

ズームレンズを付けていたけれどズームが効かず広角側は撮れるけど

望遠にするとぼやぼやピントが合わずシャッターも押せず・・・

壊れた!!

その後も全くズームが使えなくなりました。

f:id:hanatayorinekotayori:20210112093522j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20210112093608j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20210112093648j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20210112093730j:plain

家に帰ってあれこれやってみたけどやっぱりピントが合わずダメでした。

いつも外では12-60mmというズームレンズを付けていたのでこれがないとなると

困りました・・・ということで新年早々に大出費・・・

でも新しいレンズ楽しみです。

緊急事態宣言中なので極力人混みを避けマスク手洗い消毒をしっかりとして

新しいレンズで冬を乗り切りたいと思います。