hanatayorinekotayori

季節の便り

雪景色

久々に毎月第一日曜日に開催されている勝沼朝市に行ってきました。

夏は桃、秋はぶどうがたくさん出ているけど冬は何があるのかな???

寒くても賑わっていました。そして大きな干し柿があちこちで格安で!

うちの方だと1個300円も400円もする枯露柿が1パック3、4個

入って300円~ちょっとかたいのや大きさが揃っていないと1パック

100円から!ということで母の分と自分の分で6パックもゲット。

干し柿はラップに包んで冷凍保存可能ということも聞きさっそく冷凍しました。

その後ちょっと雪が見たくて清里の方に向かいました。

お昼はROCKでカレー

清里は閑散としているけどここだけは冬でも行列です

f:id:hanatayorinekotayori:20190205072327j:plain

ほんとはスープカレーがよかったけど冬はメニューになく普通のカレーで。ちょっとまったりしすぎてて濃かった・・・

f:id:hanatayorinekotayori:20190205072357j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20190205072511j:plain

ポッポ牛乳があるヤツレンの隣の直売所へ

f:id:hanatayorinekotayori:20190205072536j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20190205072600j:plain

さすがに人がいない・・・

このあと右折して北相木村の滝に向かいました。

北相木村南相木村、この二つの村はほんとに静かでコンビニもお店も

なく人通りもありません・・・

滝の駐車場には車が3台。見に来てる人がいるなんて!と驚きます。

ここはトイレが使えないのが難点・・・(一応あるにはあるけど…無理)

なのでここに来る前に清里で済ませてから来た方がいいです。

f:id:hanatayorinekotayori:20190205072630j:plain

雪道の階段を少し歩くと滝が見えてきます

f:id:hanatayorinekotayori:20190205072656j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20190205072716j:plain

上の方は少し水が出ていたけどほぼ凍っていました。

天然の氷瀑 水は撒いていません ライトアップもなし

見物人はこの時は6人でした。

f:id:hanatayorinekotayori:20190205072742j:plain

まわりの湧き水も凍ってました

f:id:hanatayorinekotayori:20190205072825j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20190205072807j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20190205072849j:plain

氷瀑を堪能した後は南相木村の滝見の湯へ

お風呂はきれいですいていてのんびりゆっくりできます

そしてなんと450円です。

お蕎麦も美味しくてちょっと遠いけどまた来たくなるお風呂です。

この日は露天風呂に伊予柑がぷかぷかしていました。