hanatayorinekotayori

季節の便り

高遠へ

4月3日 長野県の高遠の桜が満開だと聞いて早起きして行ってきました。

諏訪南インターを降りて1時間ほどで城址公園の駐車場に到着。

さすがに満開なので混雑していました。

入り口では住所氏名の提出と検温、マスク着用必須、園内飲食禁止と

感染対策をしながら入園。

それでもバスツアーが来ていないのでいつもよりは空いていたのだと思います。

f:id:hanatayorinekotayori:20210405074404j:plain

小彼岸桜が満開 青空で気持ちのいいお天気でした。

f:id:hanatayorinekotayori:20210405074517j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20210405074541j:plain

f:id:hanatayorinekotayori:20210405074619j:plain

お昼ご飯を食べにいったん外に出ました。
町の中あちこちに桜が咲いています

f:id:hanatayorinekotayori:20210405074733j:plain

おやきを売っているところはあったけど中々お蕎麦屋さんは見つからず・・・

高遠湖のほとりに見えるホテルまで歩いて行ってみました。

レストランがあってちょっとだけリッチなランチを食べました。

ここまで来ると人も少なく静かです。湖畔にも桜はいっぱいありました。

f:id:hanatayorinekotayori:20210405074921j:plain

ホントはこの近くの山の上に大きな枝垂桜があってそこまで行ってみたかったけど

疲れてしまい今回は行けず・・残念・・・

次回は枝垂桜の駐車場に車をおいて見に行ってみたいです。

f:id:hanatayorinekotayori:20210405075329j:plain

帰りに近くの道の駅に寄りました。

人気のパン屋さんがあって行列・・・

試食のクロワッサンをもらってパンも買って渋滞をさけて裏道へ。

途中牡丹の咲くお寺がありました。

すごい数の牡丹・・・咲いたら見事だと思います。

のどかで桜がいっぱいの高遠の街、またいつか・・・

f:id:hanatayorinekotayori:20210405075425j:plain